日別アーカイブ: 2021/04/21

社会人百合でもあり人事のお仕事マンガでもある最高傑作!『ヒトゴトですから!』

企業でいえば管理部門に当たるのが人事部。人事部は社員・アルバイトの採用から入社後の教育、部署異動の決定、給与計算などを担当します。いわば人に関するすべてが仕事なので、管理部門の中でも主要部署といえるでしょう。

そんな人事部にいる女性社員の恋愛模様を描いた作品が、ユニ先生の『ヒトゴトですから!』です。言葉としては聞いたことがあっても、意外と知られていない人事部の仕事についても描かれているので、お仕事マンガとしても楽しめます。 続きを読む

女子高生たちが軽率にいちゃつく一大百合絵巻『須波優子と百合な人びと』

男性の同性愛を描いた作品は、「BL」(ボーイズラブ)です。これに対して女性同士の恋愛を描いた作品を「GL」(ガールズラブ)もしくは百合と呼ばれます。百合作品もコメディタッチなものもあれば、いちゃつきが強い作品までさまざま。

そんな百合作品の中で、いちゃつく女子高生をコミカルに描いた作品が今回ご紹介する綿桐さや先生の『須波優子と百合な人びと』です。本作は、イラスト・マンガ・小説を楽しめるSNS「pixiv」にてご覧になれます。 続きを読む

『Fairytale』は人間味あふれるおとぎ話!

童話と言えば、「赤ずきん」「白雪姫」「人魚姫」などが有名どころだろうか。今回ご紹介する『Fairytale』は、いくつかの童話の主人公たちが絡み合った、猫と狼と吸血鬼が登場する不思議なオリジナルストーリーである。

とある時代のとある国で、ネズミの駆除で裕福になった猫(ヒトの形に猫耳の姿)たち。しかし、かの有名なハーメルンの笛吹き男によってすべてのネズミがいなくなってしまったため、猫たちの仕事はなくなり、国の外へ放り出されてしまった。

続きを読む