週刊少年ジャンプ 2013年52号(2013年11月25日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『トリコ』(島袋光年)
とうとう目を覚ましたトリコ!仲間たちは数名を除き無事に生きながらえ、貯めておいた食材の山へ向かっていた。世界中の人々の飢えをしのがせるために……。「妖食界」の豊富な食材も、ブランチが提供してくれると言うから心強い。その頃、スタージュンは小松を抱えてある場所へ向かっていた。そしてまたある場所では、悪の行軍が始まろうとしていた!そんな中、サニーとゼブラを呼び出した人物とは……?!


●『SOUL CATCHER(S)』(神海英雄)
第2話以降、初のセンターカラーで登場!突然体部届けを出したメンバーがいれば、急遽取り下げたりと、めまぐるしい中、オーボエパートがもめている。そこへ通りがかり、無責任なことを言う部外者に、もめていた二人が歯向かう!神峰の言葉で、音楽を聴かせることになった吹奏楽部。果たして吹奏楽部の音楽は、否定的な部外者に届くのか?!そして、もめていた二人の心はつながるのか?!
●『クロクロク』(中村充志)
退職の噂が出た千秋に、クロクは思い切って自分の気持ちを打ち明けようとする。そのセリフに勘違いした千秋は……?結局思い違い、誤解だったことに気づき、(裏)多摩市民たち(妖怪)は千秋を再び歓迎する。開かれた花見の宴に、23区の3人も招待される。待ち合わせに急ぐ中、クロクと千秋は泣いている子供(妖怪)に出会う。やがて気付く(裏)多摩市役所に必要な千秋の存在。感動の最終回!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】

 トリコ(島袋光年) <巻頭カラー>
 食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
 ONE PIECE(尾田栄一郎)
 暗殺教室(松井優征)
 黒子のバスケ(藤巻忠俊)
 ニセコイ(古味直志)
 BLEACH(久保帯人) <センターカラー>
 べるぜバブ(田村隆平)
 ワールドトリガー(葦原大介)
 SOUL CATCHER(S)(神海英雄) <センターカラー>
 斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
 銀魂(空知英秋)
 ハイキュー!!(古舘春一)
 HACHI―東京23宮―(西義之)
 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~(仲間りょう)
 半見開き昔話(観寺風貴) <読切>
 こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
 恋のキューピッド焼野原塵(長谷川智広)
 クロクロク(中村充志) <最終回>
 ひめドル!!(今日和老) <最終回>
《休載》
 NARUTO―ナルト―(岸本斉史)

【コメント】
今号は『NARUTO―ナルト―』が休載。『クロクロク』と『ひめドル!!』の2本の連載が最終回を迎えた。新連載がなかなか続かない中、『ワールドトリガー』と『SOUL CATCHER(S)』が踏ん張っている。佳境に入り、『BLEACH』も上位に食い込んできた。今号の読切『半見開き昔話』は、1ページで昔話を語るというユニークなものだ。普段から昔話に突っ込みたかった読者には、ツボ満載の読切である。次号は新連載始動!気は早いが、新年第1号となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。