「月刊少年ガンガン」2010年10月号にて、同誌7月号にて完結した荒川弘『鋼の錬金術師』の番外編が掲載された。タイトルは『鋼の錬金術師 外伝 もうひとつの旅路の果て』。
最終回で肉体を取り戻し、故郷に帰ったエドとアル。ウィンリィとピナコの元に身を寄せ、穏やかな日々を送る三人の元に、セントラルから届いた荷物は…という物語。
これ以上はネタバレになるので控えるが、アクションメインの本編の中で描く余裕が少なかった、地に足のついた生活が描写されている。物語のもうひとつの主役でもある存在の行く末を、ぜひ各自の目で見届けてほしい。
また、10月号では先月に引き続き全員サービス「特製 エドの鞄型コミックBOX」の応募も受付中だ。
作中でエドが持っていた旅行鞄を模したボックスで、24×37×13センチのビッグサイズ。単行本全巻(最終巻27巻はこれから発売の予定)と、関連書籍をまとめて収納することができる。材質はファイバーボードを使用しており、なかなか丈夫なつくりになっている。
応募には実費1400円+手数料と、ガンガン本誌10月号についてくる専用の払込用紙が必要だ。
旅行鞄につきもの(?)のステッカーもついてくるので、自分好みにデコレーションすることもできる。応募締切は10月8日の消印有効なので、ほしい人はお忘れなく。