週刊少年ジャンプ 2013年28号(2013年6月10日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
3週間ぶりの復活!「シーザー引き渡しチーム」が闘魚と闘いながら橋を渡る。シーザーの錠を解いてまで闘わせながら、ローだけが闘わない理由、それは……!?相手はドフラミンゴ、先を読んでのローなりの戦略だった。そこへ神出鬼没の何かの気配が。一体それは敵か味方か、何者なのか?!

●『食戟のソーマ』(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
3枚のコインは四宮の皿に置かれた。完全なる敗北だったが、諦める創真と田所の皿にもコインが……?堂島は四宮の置かれた状況や心理を理解していた。料理が停滞しているということも。田所のテリーヌを食べても拙さを感じる。それなのに、何故こんなにも心に染みるのだろう……。その心には母の面影があった。

●『逃がし屋』(岡本喜道)
裏切り者が「逃がし屋」の元に自分を逃してくれるように依頼に走る。一度は断られながらも、ひとまず「逃げながら話を聞く」ということで一緒に逃げる。変なステッキを持った、のんびりしたこいつが「逃がし屋」とは……そう思ったが、それはすぐに心強い確信に変わる。そして「逃がし屋」が本当に動いた理由も明らかになった時、彼は……!?
 
■掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 ONE PIECE(尾田栄一郎) <巻頭カラー>
 黒子のバスケ(藤巻忠俊)
 トリコ(島袋光年)
 暗殺教室(松井優征) <センターカラー>
 NARUTOーナルトー(岸本斉史)
 スモーキーB.B.(原作:小宮山健太 漫画:河田悠冶)
 食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊) <センターカラー>
 無刀ブラック(野々上大二郎)
 ニセコイ(古味直志)
 SOUL CATCHER(S)(神海英雄)
 斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
 逃がし屋(岡本喜道) <センターカラー> <読切>
 銀魂(空知英秋)
 ハイキュー!!(古舘春一)
 ワールドトリガー(葦原大介)
 べるぜバブ(田村隆平)
 SKET DANCE(篠原健太)
 BLEACH(久保帯人)
 こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
 クロス・マネジ(KAITO)
 恋するエジソン(渡邉築)
 
【コメント】
下位陣は相変わらずの残念な安定で、上位の入れ替わりがやや激しい中、新連載3本が力闘している。長期連載中の『べるぜバブ』や『BLEACH』の低迷が気になるところだが、今後の盛り返しはあるのだろうか?『恋するエジソン』の最下位は定位置になりつつあるのが心配だ。『クロス・マネジ』は試合は盛り上がっているものの、ラクロスという競技のマイナー性のせいか、苦戦している。後半戦をどう乗り切るのかが見ものだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。