週刊少年ジャンプ 2013年26号(2013年5月27日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『スモーキーB.B.』(原作:小宮山健太 漫画:河田悠冶
中学生ながら全国の野球関係者の興味をかっさらい、そのまま忽然と野球界から姿を消した神童がいた。彼の名は灰村煙爾郎(はいむらえんじろう)。皮肉屋で野球を辞めたくても辞められない彼だったが、そんな灰村をスカウトしようと一人の少女がやってくる。そこでわかったのは、彼の家庭には莫大な借金があり、これ以上野球を続けられないということだった!

●『黒子のバスケ』(藤巻忠俊)
順調に勝ち上がっていき全中出場を決めた帝光。物語は初戦突破翌日からの話だ。勝っても当たり前とテンションの低い黒子以外の帝光メンバーだったが、青峰に何か違和感がある。結局、練習をサボったりを繰り返し、モチベーションが上がらない原因を「彼」に聞いてみる黒子。そこで見つかった黒子なりの声の掛け方は……?

●『終わりのセラフ』(原作:鏡貴也 漫画:山本ヤマト コンテ構成:降矢大輔)
「ジャンプS.Q.」で人気連載中の作品が本誌に出張。世にはびこる吸血鬼と闘う学園呪術ファンタジーだ。『紅』でお馴染みの山本ヤマト先生の漫画で、出張編ではとある高校にいるとされる吸血鬼を探す。幼馴染のミカとの思い出を夢に見ながらも、現実には彼は最強の敵に……。その前のちょっとした逸話の一つである。
 
■掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 スモーキーB.B.(原作:小宮山健太 漫画:河田悠冶) <巻頭カラー> <新連載>
 暗殺教室(松井優征)
 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~(仲間りょう) <読切>
 無刀ブラック(野々上大二郎) <センターカラー>
 NARUTOーナルトー(岸本斉史)
 トリコ(島袋光年)
 食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊) <センターカラー>
 黒子のバスケ(藤巻忠俊)
 SOUL CATCHER(S)(神海英雄)
 斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
 BLEACH(久保帯人)
 終わりのセラフ(原作:鏡貴也 漫画:山本ヤマト コンテ構成:降矢大輔) <センターカラー> <読切>
 SKET DANCE(篠原健太)
 ニセコイ(古味直志)
 ハイキュー!!(古舘春一)
 べるぜバブ(田村隆平)
 銀魂(空知英秋)
 こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
 ワールドトリガー(葦原大介)
 恋するエジソン(渡邉築)
 クロス・マネジ(KAITO)
《休載》
 ONE PIECE(尾田栄一郎)
 
【コメント】
先週からの新連載『無刀ブラック』が好調な滑り出しで、さらに新連載第3弾が開始。これで連載作品が3本出揃ったわけだが、さて今後の行方は如何に?『ONE PIECE』は尾田栄一郎先生急病のため、今週・来週と休載の予定だ。そこへ臨時で掲載された『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』は、シュールな浮世絵タッチのギャグ漫画。父の忘れたエロ本をめぐる母子の攻防を描いている。出だし快調だった『ワールドトリガー』の低迷が気になるところだが、ようやく流れも変わりそうな予感。これからがジャンプの見どころだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。