自サバ女(自称サバサバ女)の実態を描いたマンガとして人気の高い作品が、とらふぐ先生原作、江口心先生作画の『ワタシってサバサバしてるから』。
2023年1月~2月にドラマ化(全20回)。丸山礼さん主演で大きな話題を集めた同作のシーズン2が、NHKBSプレミアム4Kで2025年2月~3月、NHK総合では2025年春に放送されることが決定しました。主人公は、シーズン1に引き続き丸山礼さんが演じます。
【#ワタシってサバサバしてるから シーズン2】
“自称サバサバ”ブッとび女 #網浜奈美、「高校教師編」「婚活編」でまさかの再臨!主演続投の #丸山礼 が縦横無尽に暴れ回る、#ワタサバ 爆笑の続編決定!放送予定:
[BSP4K]2025年2~3月
[総合]2025年春https://t.co/IZGjZrYieu— NHKドラマ (@nhk_dramas) October 22, 2024
https://platform.twitter.com/widgets.js
【ドラマ版シーズン1のおさらい】
シーズン1は、物語の最初の舞台となる「光洋出版社編」と、出版社退職後に再就職したアパレル通販「GOGOCITYコールセンター編」を舞台としてドラマ化しました。
主人公の網浜奈美役が丸山礼さん、美人の新人編集者・本田麻衣役にトリンドル玲奈さん、早乙女京子役として栗山千明さんなどが出演。
主人公の奈美は、ドラマ版ではマイペースかつ破天荒なキャラで、周囲からは生温かく見守られている設定となっており、歯に衣着せずに思ったまま発言してしまう奈美と常識的な他のキャラクターが繰り広げる痛快バトルを主軸においていました。
最後は、京子の生配信に出演した奈美が、酒の勢いを借りて過去の不祥事について話したことで大炎上。その結果、GOGOCITYにもいられなくなって退社せざるを得なくなり、海外に行ったところで終わりました。
【ドラマ版シーズン2は?】
シーズン2は「高校教師編」と「婚活編」をドラマ化。
海外から日本に戻ってきた奈美は、婚活をはじめます。そこで、結婚相談所の職員から言われたのは「無職では不利になる」という言葉。そこで、婚活用のステータスとして探してきたのは、なんと高校教師。
不純な動機で高校教師になった奈美でしたが、学校の覇権争いも同調争いも何のその。
前作に引き続き、そのマイペースさで周辺のいたって常識的な登場人物たちとバトルを繰り広げてしまいます。
マンガ版と同じく、その対比が大きな魅力といえるでしょう。
ドラマ版の放送が、今から楽しみですね。
【作品データ】
・作画:江口心
・原作:とらふぐ
・出版社:小学館(BCペーパーバックコレクション)
※公式ページで試し読みできます
・刊行状況:既刊3巻