■ 掲載漫画ピックアップ
●『ストランド』(原作:NUMBER8、作画:益子 リョウヘイ)
岐阜県H市の高校生、真中進(まなか すすむ)。自分なりに将来を見据えて毎日を暮らすものの、クラスメイトの言動に刺激を受ける。その陰で謀略が動き始める。新連載。
“電子機器が利用できなくなる”ってことは、明治時代くらいに戻ることになりますが、その後の混乱がどこまで続くか。とりあえずは主人公を含めて4人の活躍を待ちましょう。
●『龍と苺』(柳本 光晴)
100年後の奨励会三段リーグ最終日。プロ入りのかかった上位陣の直接対決もある中で、こっそり苺が覗きに来ていた。しかし苺ファンの河下八段らに見つかってしまう。
この展開なら蘭々と大がプロ入りでしょうか。ただし蘭々が負けてミクがプロ入りする展開も十分にありそうです。で、その後の苺の逃げ足も見逃せませんね。
●『みずぽろ』(原作:一色 美穂、作画:水口 尚樹)
新人戦の萬坊工業戦が開始。竜ノ尾チームがエビアンの活躍で先制するものの、萬坊チームがラフプレイから同点に追いつく。ラフプレイを受けたエビアンと交代で信濃が入ることに。
水着を脱がすのって反則と思ったら、見つからなかったら必ずしもそうじゃないようですね。しかしパンツが脱げかけたままプールからあがるエビアンも見事です。信濃の活躍に期待しましょう。
■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ストランド(原作:NUMBER8、作画:益子 リョウヘイ)
名探偵コナン(青山 剛昌)
MAO(高橋 留美子)
イチカバチカ(本間 仁助)
帝乃三姉妹は案外、チョロい。(ひらかわ あや)
龍と苺(柳本 光晴)
尾守つみきと奇日常。(森下 みゆ)
百瀬アキラの初恋破綻中(晴川 シンタ)
廻天のアルバス(原作:牧 彰久、作画:箭坪 幹)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
古々路ひめるの全秘密(小松 翔太)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
写らナイんです(コノシマ ルカ)
ロッカロック(馬頭 ゆずお)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
レッドブルー(波切 敦)
みずぽろ(原作:一色 美穂、作画:水口 尚樹)
ハローワークモンスターズ(旗町 マコ)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
タタリ(彌)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
テノケガ(原作:詩石 灯、作画:新井 隆広)
【コメント】
オールスターキャストの表紙。2ページ目は「サンデーS(スーパー)」と「サンデーうぇぶり」のオールスターキャストです。スーパーに移籍した『KING GOLF』の連載が続いているのは興味深いです。
本誌の巻頭カラーは、もちろん新連載の『ストランド』。また、カラーページで9月8日開始の「サンデー文化祭」の企画をちょっとだけ公開。そして「次にくるマンガ大賞 2024」で3位となった『尾守つみきと奇日常。』がちょっと浮上。単行本に重版がかかったとのこと。このまま伸びればアニメ化まであるかも。9月18日に単行本1巻が発売の『廻天のアルバス』は中段掲載が安定しつつあります。見開きカラーページでの単行本プッシュは実るでしょうか。
その一方で『ハローワークモンスターズ』は後方掲載が増えてきました。夏の新連載組に弾き出される第一候補なのかもしれません。