現役巫女タレントが描く4コマ漫画『みこどもえ』

「まんがライフオリジナル」で連載中の『みこどもえ』が人気上昇中です。

某神社で奉職中の巫女3人を描いた本作。タイトルは“巫女達へ”と“三つ巴”をかけているのでしょうね。親や親戚が神社と関りがあってコネ採用された茶髪巫女の髙倉、就職活動に敗れ同人活動に熱心な腐女子巫女の鳥丸(とりまる)、元ブラック企業社員で結婚願望たっぷりの婚活巫女の堀川の3人が主人公です。

作者は現役の巫女でタレント活動も行っている吉良さゆり先生(マーブル・マーキットプロダクションページ)。pixiv(https://www.pixiv.net/users/53902619/artworks)には本作のプロトタイプな漫画も発表されています。ちょっと設定が異なるのですが、ぜひ合わせてご覧ください。

2021年に竹書房が企画する4コマ漫画賞で『みこどもえ』が大賞を受賞。その後にゲスト掲載をへて2022年から「まんがライフ」にて連載が始まります。Xの投稿を見ると、連載開始にあたって、ちょっと…あったらしい模様。まあ、昨今タバコは厳しいですからねえ。とにかく頑張れ高倉。

でもって「まんがライフ」が休刊(実質は廃刊ですよね)の後に、「まんがライフオリジナル」に移籍しました。業界全体で4コマ誌が縮小しつつある中、連載がスタートし、すんなり移籍したことで人気の程が伺えると思います。

基本的には某神社を舞台に3人の巫女が日常業務に励む様を描いていますが、連載に至ったことで神社以外の場面も描かれるようになりました。pixivでも読めますが、山奥にある神社の移設について触れた回は興味深かったです。人口減少時代に多くの寺社が維持できなくなりそうですけれども、このまま減っちゃうのは寂しいですよね。

最新の「まんがライフオリジナル」12月号では新キャラとして宮司さんの奥さんが登場。美人です。しかも元巫女なのだとか。こうなると婚活巫女の堀川にも頑張って欲しくなりますが、今のところそれらしいキャラは登場していませんし、まだまだ先が長いようです。もっとも堀川が結婚するとすれば、最終回になっちゃいそうですからね。厳しい4コマ誌業界ではあるものの、末永く楽しみたい4コマ漫画です。

【作品データ】
作者:吉良さゆり
連載:竹書房「まんがライフオリジナル」連載中
刊行状況:1巻発売中、以下続刊