ついに最終回『からかい上手の高木さん』の実写ドラマ24年3月放映決定

大人気の『からかい上手の高木さん』(山本崇一朗)が、「ゲッサン」11月号で最終回を迎えました。

本作はクラスメイトの2人が恋人手前ながらもイチャコラする話。タイトルにあるように、男子中学生の西片(にしかた)が女子中学生の高木(たかぎ)さんから何かとからかわれつつ、付かず離れずの展開が延々と続いて行きます。

人によっては、じれったく感じるかもしれませんが、微妙な距離感、そしてどちらかと言えば高木さんの方が西方に惚れている感情が読者に分かっていること、スピンオフ作品『からかい上手の(元)高木さん』(原作:山本崇一朗、作画:稲葉光史)でハッピーエンドになることが伺えることなどから、ほのぼの雰囲気で大人気となっています。

本作が大ヒットしたため、恋人未満の男女がイチャコラする「○○さん系」と呼ばれる漫画がいくつも登場したそうです。まあ、確かにそんな設定の作品があるような、あるような…。

連載が始まったのは2013年。掲載誌である「ゲッサン」で本作以前に連載されていたのは、2009年の創刊号から続く『アオイホノオ』(島本和彦)、『アサギロ~浅葱狼~』(ヒラマツ・ミノル)、『信長協奏曲』(石井あゆみ)。そして2012年開始の『MIX』(あだち充)の合計4本のみ。本作がいかに長く続いた人気作であることが分かります。

11月号の最終回では、2人は約束して夏祭りに出かけます。「もうデートだろ!」とツッコミたくなりますが、そんな気持ちは押さえて最後まで読みましょう。さて最終回で西片が高木さんに告白するかしないか、ファンの見方も分かれそうですね。ここでネタバレはしませんけど、まあ落ち着くところに落ち着いています。

大人気を背景として、本作は2018年1月にアニメ化されTOKYO MXや読売テレビなどで放送。翌2019年1月にアニメ第二期が放送、さらに2022年1月にはTBS系列でアニメ第三期、同年6月には劇場版アニメが公開されています。

残念ながら漫画連載は終了してしまいましたが、2024年3月から実写ドラマの放送が決定しています。

日時は不明ですが「Netflix」で先行配信した後、2024年3月からTBSで放送予定となっています。メインキャストで高木さんを月島琉衣さん、西片を黒川想矢さんが演じます。TBS公式サイト(https://www.tbs.co.jp/drama_stream_tbs/archive/20230927/)を見ると、「(本作の舞台である)香川県小豆島で全編撮影」や「現在、鋭意編集中」とあるので、既に撮影は完了している模様。放送開始を楽しみにしましょう。

さらに「ゲッサン」12月号から、スピンオフ『からかい上手の(元)高木さん』の特別編となる『からかい上手の(?)西片さん』の連載が始まります。元編同様に原作を山本崇一朗先生、作画を稲葉光史先生が務めることから、これは期待して良さそうかなと。

ただ、本作で高木さんに凹まされてばかりの西片が、クエスチョンマーク付きながら(高木さんを?)からかう側になる展開が想像しづらいんですよね。想像を超えるって意味でも期待したいと思います。

【作品データ】
作品:からかい上手の高木さん
作者:山本崇一朗
連載:小学館「ゲッサン」連載
刊行状況:1~19巻発売中、完結20巻2024年1月日発売予定

【作品データ】
作品:からかい上手の(元)高木さん
原作:山本崇一朗
作画:稲葉光史
連載:「マンガワン」連載中
刊行状況:1~18巻発売中、以下続刊