■ 掲載漫画ピックアップ
●『名探偵コナン』(青山 剛昌)
いろいろな思惑の元に山登りをするコナン達。突然の雨により、途中の寺で雨宿りをしたところ、僧侶の1人が行方不明になっていると知る。そして人魂と遺体を発見。
またしても遺体が出てきました。とりあえずは警察を呼ぶとして、コナンと平次の推理合戦が見ものです。しかし新一と蘭って、まだ付き合ってなかったんですね。
●『タタリ』(彌)
河童の三平を捕まえたタタリ。耕平との関りや陰陽師の存在を認識しつつ、耕平に河童の三平を返す。そこに新たなライバルと思しき存在が登場。専属妖怪はイノシシのベリコ。
やはり強敵なんでしょうけど、連れている妖怪よりもメイドの方が気になります。それよりも無事だった河童の三平が成長して…なんてことはないのでしょうか。
●『十勝ひとりぼっち農園』(横山 裕二)
ゲームから麻雀にはまった作者。北海道に来たあだち先生らをさそって雀荘に行くものの、3着、4着、3着と惨敗。一方、翌日に提供したズッキーニの花のフライは好評でした。
あだち先生の感想「衣と塩つけりゃ、その辺の葉っぱでも美味くなりそう」も当然ですが、具材にチーズ挟んで揚げれば何でもおいしくなりそうですよね。チーズの力は偉大です。
■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
MAO(高橋 留美子)
名探偵コナン(青山 剛昌)
龍と苺(柳本 光晴)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
小さい僕の春(渥美 駿)
君は008(松江名 俊)
タタリ(彌)
レッドブルー(波切 敦)
君と悪いことがしたい(由田果)
よふかしのうた(ことやま)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
テノケガ(原作:詩石 灯、作画:新井 隆広)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
アイツノカノジョ(肉丸)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
シュテルンビルトの通り路(佐伯 一)
スーパーストリング-異世界見聞録-(原作:尹 仁完、作画:Boichi)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
【コメント】
今号も休載7本。出張掲載もありますが、薄さが目立ちます。表紙と巻頭掲載は『MAO』。カラーページで連載45周年とアニメ2期決定の『うる星やつら』特集。サンデー連載陣と他誌のレジェンド作家から寄せられた色紙を掲載しています。尾田栄一郎先生とか、板垣惠介先生とか、どんなつながりで引っ張ってきたのでしょうか。
『小さい僕の春』が前方掲載。長期連載になったと思って良いのかな。『朱月事変』『シュテルンビルトの通り路(佐伯 一)』『スーパーストリング-異世界見聞録-』は安定の後方掲載。早期終了もありそうです。