週刊少年ジャンプ 2023年14号(2023年3月6日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『呪術廻戦』(芥見下々)
連載5周年突破&第3回キャラクター人気投票開催表紙&巻頭カラー!伏黒に移動した両面宿儺に挑む虎杖。伏黒の肉体も反発しているらしく、宿儺は呪力の出力が低くなってしまう。そこへ現れた真希!虎杖は手短に状況を伝え、真希と共闘して「殺しても死なない」宿儺と戦う。伏黒の肉体は、仲間を傷付ける時に一番宿儺を拒絶するらしい。しかしそこへ思わぬ宿儺の援軍が?!このまま逃げられてしまうのか?!

●『僕とロボコ』(宮崎周平)
ロボコが商店街の福引で温泉旅行を当てたため、みんなで遊びに来たボンドたち。しかしそこには温泉旅館には恒例の卓球台が!?すでに千鶴がロボコに負けを喫し、ロボコは調子に乗って、一人でも自分に勝てたら超高級デザートをおごると言う。しかしガチゴリラでも歯が立たない。卓球は得意だというボンドが出ていくが、なんと彼の異名は「ピスタチオ・ボンド」?いや、実は伝説の天才卓球少年に初めて土をつけたのが……?!

●『逃げ上手の若君』(松井優征)
亜也子と弧次郎で殺し合えと言う正宗に、彼は「いつ隣人が裏切るかわからない世だから」と、その想定で戦ってみろとけしかける。満足すれば止めてやると言うが、二人が構えて武器を持つなり「やめ」の声が入る。武器が必要なのは亜也子らしい。主君を守ることしか考えていないため、構えと表情が自己犠牲的とのこと。薙刀などすぐにへし折れるからと、新しい武器を作ってもらうことに──!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
呪術廻戦(芥見下々) <巻頭カラー>
SAKAMOTO DAYS(鈴木祐斗)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
僕とロボコ(宮崎周平)
アオのハコ(三浦糀)
あかね噺(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将) <センターカラー>
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
ウィッチウォッチ(篠原健太)
プラリネ・プラネタ(生明生成) <センターカラー> <読切>
ブラッククローバー(田畠裕基)
一ノ瀬家の大罪(タイザン5)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
逃げ上手の若君(松井優征)
暗号学園のいろは(原作:西尾維新 作画:岩崎優次)
人造人間100(江ノ島だいすけ)
ギンカとリューナ(渡辺シンペイ)
大東京鬼嫁伝(仲間只一)
イチゴーキ!操縦中(林聖二)
《休載》
ONE PIECE(尾田栄一郎)
ルリドラゴン(眞藤雅興)

【コメント】
切島とともに現れた心操が頼もしい『僕のヒーローアカデミア』も戦いが激化している。あとどれくらい戦えばいいのだろうか?「うろミラ」ネタが好評の『ウィッチウォッチ』は次号の第100話目にも期待したい。読切で登場した『プラリネ・プラネタ』もなかなかに印象深い作品だ。次号は大喜がチケットを勝ち取ったらしい『アオのハコ』が表紙&巻頭カラーで登場だ!!