週刊少年ジャンプ 2023年11号(2023年2月13日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『あかね噺』(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
連載1周年記念表紙&巻頭カラー!原作・作画の両先生と、落語家の月亭方正さんとのスペシャル落語対談掲載だ!朱音の「お茶汲み」も後半に入り、徐々に噺も核心に触れていく。それは出涸らしのお茶の一件でもめた朱音にとっては嫌な記憶を思い起こさせるかと思いきや、彼女はそれさえ自分の血肉とし糧とした!!したたかな朱音と、それを見越していたうらら師匠に、男衆は苦笑するしかなかった。

●『呪術廻戦』(芥見下々)
伏黒の中に入った両面宿儺は、虎杖を殴り倒し、誰にも止められない!しかし、天使と共生している華は回復が早く、伏黒の異変に気が付いた。宿儺が伏黒により強く根を下ろす前に剥がし消し去るため、天使の力で光を放つ!!しかし華が伏黒に思いを寄せていたことを宿儺見抜かれてしまい──!?天使の制止を聞かず、宿儺にとらわれた伏黒にすがる華は?!

●『イチゴーキ!操縦中』(林聖二)
基本テキトーで何でもOKの汰木先生は、そのゆるい性格から今や女子に大人気。その一方で、一部男子から反感を買っていた。彼は「世界中を骨抜きにする新時代のスーパーアイドル」志望のブサメン阿川。彼の陰謀により、クラスの大半を引き連れてファミレスに行き、汰木先生を破産させようという作戦だったが、たまたまそこは他に客のいないぼったくりファミレスで!?どうなる先生?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
あかね噺(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将) <巻頭カラー>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
呪術廻戦(芥見下々)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
SAKAMOTO DAYS(鈴木祐斗)
アオのハコ(三浦糀)
逃げ上手の若君(松井優征) <センターカラー>
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
ウィッチウォッチ(篠原健太)
ウパ野ルパ子は一般人(小園江ナツキ) <センターカラー>
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ) <センターカラー>
一ノ瀬家の大罪(タイザン5)
僕とロボコ(宮崎周平)
暗号学園のいろは(原作:西尾維新 作画:岩崎優次)
人造人間100(江ノ島だいすけ)
高校生家族(仲間りょう)
ギンカとリューナ(渡辺シンペイ)
イチゴーキ!操縦中(林聖二)
PPPPPP(マポロ3号)
大東京鬼嫁伝(仲間只一)
《休載》
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ブラッククローバー(田畠裕基)
ルリドラゴン(眞藤雅興)

【コメント】
いい感じに仕上げてきた朱音の「お茶汲み」が見れた『あかね噺』は連載1周年。月亭方正さんとの対談も面白い。人気も高く、今後の展開からも目が離せないだろう。久々に上位浮上した『アンデッドアンラック』は順調に仲間を増やしている。そろそろ次のクエストだろうか。前後編で『SKET DANCE』キャラのその後が見れた『ウィッチウォッチ』もキレのいいラストだった。