週刊少年サンデー 2023年6号(2023年1月4日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『よふかしのうた』(ことやま)
コウを襲いかけたキクに割って入ったハルカ達。覚悟を決めたキクにアンコが話しかけようとする。その時、ナズナとマヒルが恋バナを始め、コウはマヒルの所に向かっていく。

このまま収束に至るとは思えません。人気もあるしね。となると、キクをハルカとススキだけで抑えきれるのかどうか。パワーだけなら負けないと思うんですが、策略や戦術ではキクが上かなあと。

●『あおざくら 防衛大学校物語』(二階堂 ヒカル)
岡上に誘われて休日に待ち合わせた松井。岡上が松井を誘った理由は、後輩を連れて行く東京について松井に聞くためだった。いろんな話題で盛り上がる中、近藤の近況についても語られる。

この2人は恋敵なんでしょうけど、岡上が割って入る余地はないだろうなと。ただ卒業前にダメ元で告白くらいはするかもしれませんね。その時、近藤の脳裏には兄貴の顔が浮かぶだろうなと。

●『レッドブルー』(波切 敦)
MMA甲子園の予選が進む。雰囲気にのまれていた岩瀬だったが、青葉の言葉にリラックスして勝利する。その青葉は岩瀬の戦いを見つつ、自分の戦い方を反省する。

さてMMA甲子園の本選です。漫画ならではの、いかにもやられ役ってのが何人もいますね。左端のメガネキャラや右端の地味顔こそが強敵なんだろうなと。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
よふかしのうた(ことやま)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
龍と苺(柳本 光晴)
MAO(高橋 留美子)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
君と悪いことがしたい(由田果)
九龍城でもう一度(藤田 三司)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
ビグネス参式(勝郎)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
双影双書(舟本 絵理歌)
君は008(松江名 俊)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
第九の波濤(草場 道輝)
レッドブルー(波切 敦)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
名探偵コナン(青山 剛昌)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)

【コメント】
改めて2023年開始ですが、既に6号です。休載3本、ゲスト掲載なしの薄い号の一方、乃木坂46岩本蓮加さんのポストカード付で通常価格360円でした。巻頭カラーは連載1周年を迎えた『ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-』。なおカラーページには8日(日)からアニメ放送開始の『ノケモノたちの夜』の映像が一部公開されています。その上『葬送のフリーレン』のアニメ化も発表です。もう一作くらい何かありそうですが……。前号で後方に下がった『ビグネス参式』が中段に浮上。ヒロインとの仲が急接近していますが、人気につながるでしょうか。後方掲載の続く『君は008』です。そろそろ『ケンイチ』のパート2などいかがでしょうか。