週刊少年ジャンプ 2022年52号(2022年11月28日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『イチゴーキ!操縦中』(林聖二)
新連載4連弾の第3弾は、『ジモトがジャパン』の林聖二先生の最新作だ。主人公の一剛木改(いちごうき かい)には、幼馴染の少女・操がいる。彼女は幼い頃からマッドサイエンティストになると言っていたが、実際に天才的な発明をしてリカちゃんハウスに住めるように小さくなる薬を作るのに成功していたりした。しかし、もとに戻る薬を作るために改の力を借りるが、不慮の事故に遭った改は生死をさまよい、改造人間になってしまった!?

●『ウィッチウォッチ』(篠原健太)
動画配信サイトで伸び悩んでいたケイゴだったが、カンシが指摘するに、「おもんない!」の一言に尽きた。そして画面を華やかにするためにニコに出演を依頼するが、黒魔女に狙われているニコを全世界に配信するわけにはいかないと守仁に叱られる。そこでニコは魔法を使い、ケイゴを女の子にしたところ、非常にウケが良かった。そこで守仁プロデュースでさらにはカンシやミハルまで女の子にして配信したところ、驚異的に伸びてしまう。

●『夜桜さんちの大作戦』(権平ひつじ)
百に夢の世界に連れて行かれた太陽。そこでは夜桜家の姉弟たちが開花したままおとなしく集まっている。痛みも苦しみもない理想の夢を追いかける百だったが、太陽はなんとかそこから逃れようとする。夢が「あるべき家族の姿」であると主張する百に、太陽はかなり手こずってしまうが、過去の記憶に動揺してしまったために隙を生んでしまった。もう夢から覚めないと言われるが、それを切り裂いた糸は──!?

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
イチゴーキ!操縦中(林聖二) <巻頭カラー> <新連載>
呪術廻戦(芥見下々)
あかね噺(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
SAKAMOTO DAYS(鈴木祐斗)
暗号学園のいろは(原作:西尾維新 作画:岩崎優次) <センターカラー>
ウィッチウォッチ(篠原健太)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
アオのハコ(三浦糀) <センターカラー>
一ノ瀬家の大罪(タイザン5)
逃げ上手の若君(松井優征)
僕とロボコ(宮崎周平) <センターカラー>
ギンカとリューナ(渡辺シンペイ)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
PPPPPP(マポロ3号)
ブラッククローバー(田畠裕基)
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
高校生家族(仲間りょう)
大東京鬼嫁伝(仲間只一)
《休載》
ONE PIECE(尾田栄一郎)
ルリドラゴン(眞藤雅興)

【コメント】
2週間休載だった『ブラッククローバー』が復帰。アスタの力が試される時は近いようだ。『暗号学園のいろは』は早くも陰謀のにおいが立ち込めて目が離せない。デートが始まる『アオのハコ』はどうなる?!いじめの対象ではなくなった翼がとった態度が気になる『一ノ瀬家の大罪』にもハラハラさせられる。次号は早くも新年1号となる。最後の新連載にも乞うご期待!!