週刊少年ジャンプ 2022年47号(2022年10月24日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『あかね噺』(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
開口一番を任された朱音は、派手にやれやと鼓舞される。それを知ったからしが心配する。「逆の意味で」と。観客たちは寄席の料金には含まれず名前も載らない前座には興味を示さないが、朱音は「山号寺号」という演目を始めた。「〜さん〜じ」という名前はどこにでもあるということで、「時計屋さん、今何時?」や「お医者さん、投げる匙」など、前座としては非常に盛り上げていく。しかし朱音が本当に言いたかったことは……?!

●『逃げ上手の若君』(松井優征)
表紙を飾った本作。小次郎があの渋川を倒した!!さらには足利軍の背後から北条軍が本陣に入ってくる!一騎討ちに衆目が集まる間に伏兵を動かすと考える戦術はどちらも同じだったが、これは北条軍が仕組んだ一騎討ちだ。足利の伏兵よりもずっと先に大規模な伏兵を出発させておいたのである!斯波は渋川を救出して戦えと言うが、岩松も石塔も討死との報を受け、撤退するしなかった──!!

●『高校生家族』(仲間りょう)
修学旅行が沖縄に決定した3年生。春香も生徒会選挙の時に掲げていた約束だった。しかし家族旅行と修学旅行がごちゃまぜになっている光太郎の心中は複雑だ。何故か家族で横並びの飛行機の席。父と同室。気になる弓木さんは母と同じグループ。沖縄そばを食べ、自由時間を満喫する生徒たちだったが……?!何か起こりそうな予感!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
あかね噺(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将) <巻頭カラー>
逃げ上手の若君(松井優征)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博) <センターカラー>
SAKAMOTO DAYS(鈴木祐斗)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
アオのハコ(三浦糀)
大東京鬼嫁伝(仲間只一)
恋の曜日の世崎さん(白咲しろくま) <センターカラー> <読切>
高校生家族(仲間りょう)
アンデッドアンラック(戸塚慶文) <センターカラー>
ギンカとリューナ(渡辺シンペイ)
ウィッチウォッチ(篠原健太)
僕とロボコ(宮崎周平)
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
PPPPPP(マポロ3号)
龍と僵尸(倉薗紀彦) <特別読切>
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
ALIENS AREA(那波歩才) <最終回>
《休載》
呪術廻戦(芥見下々)
ブラッククローバー(田畠裕基)
ルリドラゴン(眞藤雅興)

【コメント】
3年11ヶ月ぶりに本誌に戻ってきた『HUNTER×HUNTER』がセンターカラーで登場。ナチュラルに続いているのでやや思い出すのに手間取りそうだ。辛三の記憶を嫌五が引きずり出した『夜桜さんちの大作戦』は成功なるか?!アニメ化の前に早くマッシュが目覚めて欲しい『マッシュル-MASHLE-』が主人公不在で掲載順位を落としているのが気になるところ。そんな中『ALIENS AREA』がひっそりと最終回を迎えた。単行本第2巻と第3巻は2023年2月3日(金)に同時発売だ。描き下ろし漫画も収録予定なので期待したい。