週刊少年ジャンプ 2022年42号(2022年9月20日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
劇場版「FILM RED」超大ヒット中!冒険はいよいよ最終章へと進む。サボがビビの父親を殺し、そのビビも失踪中という情報を聞いて、ルフィは否定する。もちろん仲間たちもそれに賛成するが、遠くでは未知の出来事が起こっていた。そして初めて仲間に語ったルフィの「夢の果て」とは?!嵐の海の中で水の渦の中から出てきたのは、幼い少女!!果たしてこれは一体誰だ?!

●『ウィッチウォッチ』(篠原健太)
ニコに「人の頭の中がわかるような魔法」があるかと求めてきた少女・小麦。パン屋で店番をしていて、以前偶然出会った男子生徒に気があるらしい。純情すぎる恋バナに、ニコは「クセの強い」魔法を見せる。それは小麦の作ったパンに対象者の髪に毛を入れると、パンの種類という語彙でのみ話ができるというもの。しかし徐々にパンの言葉がわかるようになっていき、男子生徒の想い人を尋ねるが──?!

●『あかね噺』(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
朱音は志ぐま師匠に父の波紋の理由を問うが、はっきりしたことはわからないという。しかし、阿良川一生は落語にだけは正直な男だ。きちんと審査をした上での結論だったのだろうと納得する。朱音の父には、破門されても是非にと言ってくれる師匠たちも多くいた。それでも自分の師匠は志ぐまだけだと言ったという。朱音は父親らしいと納得し、志ぐまのもとで真打を目指す覚悟を決めた!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ONE PIECE(尾田栄一郎) <巻頭カラー>
アオのハコ(三浦糀)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
逃げ上手の若君(松井優征)
僕とロボコ(宮崎周平)
ギンカとリューナ(渡辺シンペイ) <センターカラー>
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
ウィッチウォッチ(篠原健太)
PPPPPP(マポロ3号) <センターカラー>
大東京鬼嫁伝(仲間只一)
あかね噺(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
SAKAMOTO DAYS(鈴木祐斗) <センターカラー>
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
ブラッククローバー(田畠裕基)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
高校生家族(仲間りょう)
すごいスマホ(原作:冨澤浩気 作画:肥田野健太郎)
ALIENS AREA(那波歩才)
《休載》
呪術廻戦(芥見下々)
ルリドラゴン(眞藤雅興)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
映画が大ヒット中の『ONE PIECE』が表紙&巻頭カラー!『僕のヒーローアカデミア』のスペシャルダイナミックシールの巻頭付録も付いている。ノートの表紙などに貼るのにちょうどいいかも知れない。珍しく掲載順位を落とした『SAKAMOTO DAYS』だが、核心を突く人物に行き当たったので、すぐに浮上するだろう。『すごいスマホ』と『ALIENS AREA』は下位掲載が定位置になりつつあるが、次号から6号連続で金未来杯にノミネートされた読切が掲載される。ぜひとも投票しよう!!