■掲載漫画ピックアップ
●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
劇場版『ONE PIECE FILM RED』が今週末から上映開始!真っ赤な表紙に巻頭カラーポスター、ウタの歌が生まれた経緯を描いたプチ漫画掲載と盛りだくさんだ。モモの助はかたくなにヤマトが戦うことを拒み、味方たちも奇妙な悪魔の実を食べた男に翻弄される。その頃、ワノ国の地下では、ローとナミが謎の街を発見し、さらには古代兵器を解放することが「開国」を意味すると聞かされ──?!
●『あかね噺』(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
「寿限無」と淡々と語るあかね。変えるのは声色ではなく喋り方で、表情の変化も必要最低限。かなり抑えたアプローチだが、演じながらあかねの生まれた時の回想が挿入される。それはまさに生まれた子供にどんな名前をつけるかという瞬間だった。そこで気付かされるのは「寿限無」のキモは言い立てではなく、子を思うが故に溢れた親心なのだった!高座からあかねの姿が薄れていき、観客は噺の世界に引き込まれていく……!?
●『ウィッチウォッチ』(篠原健太)
カンシが玄関で出会ったのは、「背が高くて豊満な女」だった!どうやらニコの世話をするためにやってきた魔女らしく、見た目によらず19歳だという。人の世話をするのが好きで、乙木家で男所帯を支えたいと言う。しかし乙木家には管理の鬼・守仁がいる!厳格な父であり、完璧な母である守仁の前に、彼女はどう対処するのか?そこへ規模の大きな地震が発生し──!?
■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ONE PIECE(尾田栄一郎) <巻頭カラー>
SAKAMOTO DAYS(鈴木祐斗)
呪術廻戦(芥見下々)
あかね噺(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ブラッククローバー(田畠裕基) <センターカラー>
ウィッチウォッチ(篠原健太)
アオのハコ(三浦糀)
霊媒師の心理学(櫻井樹) <センターカラー> <読切>
僕とロボコ(宮崎周平)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ) <センターカラー>
PPPPPP(マポロ3号)
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
すごいスマホ(原作:冨澤浩気 作画:肥田野健太郎)
高校生家族(仲間りょう)
ALIENS AREA(那波歩才)
LINNE(雪一) <特別読切>
地球の子(神海英雄)
ドロンドロロン(大須賀玄)
《休載》
逃げ上手の若君(松井優征)
ルリドラゴン(眞藤雅興)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
【コメント】
三ヶ月間の休載から開けた『ブラッククローバー』がセンターカラーで戻ってきた!田畠先生からの力のこもった直筆メッセージもあり、今後のラストスパートに期待がかかる!逆に長期休載を宣言したのがまだ連載したての『ルリドラゴン』だ。作者体調不良のためらしく、週刊連載のキツさを実感する。再開を心待ちにしたい。8月6日(土)からは、劇場版『ONE PIECE FILM RED』が公開されるのでワクワクする!ぜひとも映画を楽しんで欲しい!