【あらすじ】
自分を変えたいと思っている気弱な女子高生・東島旭(あさひ)は入学初日、先輩生徒によってチカンから救われる。その先輩が所属していたのは女子だけの薙刀部。入部して激しい稽古に明け暮れるうち、旭の中で大きな変化が……?
【みどころ】
これまた世にも珍しい日本武道もの、しかもおそらく現在たった一つしかない「薙刀」を主題にした漫画の登場である。掲載誌・ビッグコミックスピリッツでの武道少女といえば『YAWARA!』が超メジャーだが、あっちのヒロインは生まれながらのサラブレッド柔道ガール。対して『あさひなぐ』のヒロインは運動神経&運動経験ともにゼロの状態から物語をスタートする。
青年誌での連載なので、少年コミックのように派手な必殺技などは登場しない。だがそれだけに薙刀のもつ武道としての側面が丁寧に描けているのも確かだ。最初はなわとびすらできない主人公も少しずつ鍛えられ、薙刀の型をおぼえ、技術を学び、ついには練習試合で強豪相手にポイントを取るに至る。頼りなかった表情も徐々に笑顔や凛々しい目つきが増え、読者はそのまま主人公の視点で成長ぶりを楽しむことができる。この点はどうしても「短期間での人気取り」に向かわないといけない少年漫画より有利なところだろう。
生まれつき天才な主人公が仲間の死で劇的パワーアップ!……などというテンプレ展開をもう卒業した人でも、こんな格闘(というより武道だが)漫画なら大いにアリのはず。幸いまだ連載スタートから間もないため、既刊コミックスが3巻までという短さもお手頃でグッド。ヒロインの危なっかしい成長ぶりをハラハラ見守るのが楽しい、今後期待の一作だ。
【作品データ】
・作者 :こざき亜衣
・出版社 :小学館
・刊行状況:3巻まで(続刊)