週刊少年ジャンプ 2016年36・37号(2016年8月8日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2016.36・37
●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
数は増殖、鳴き声は動物……麦わらの仲間たちがおかしなことになっている!?ルフィに化けていた、「ミラミラの実」の鏡人間・ブリュレに捕まってしまったチョッパーやキャロットたちに託されたナミは、ようやく本物のルフィと合流できた。地中に埋まる謎のデカ顔男に尋ねたところ、情報がある程度はわかってくるが、そこに現れたのはビッグ・マムの仲間が現れて──?!

●『ハイキュー!!』(古舘春一)
コートの中も外も凝視する日向。中でも、202cmという一番の長身ながらも、一番経験値の低い百沢は、本気で焦っていた。「デカイだけで技術はまだ中学レベル」と言われても、返す言葉がない。しかし日向は百沢に怒っていた。せっかくの長身なのに、それを活かせていない。長身はすごい才能なのに、と。周囲からは百沢を励ましていると言われるが、日向はまっすぐな目で「だってお前を倒したい」というのだった。

●『ニセコイ』(古味直志)
年月を経て、新米公務員として働くようになった楽。しかし同時に、ヤクザ家業をも継いでしまい、二代目を務めるようにもなったのだ。一方ビーハイブの方も、クロードが跡を継ぎ、随分まともに話せ間柄に。そして仲間たちのもとに届く結婚式の招待状。各々がそれぞれに成長し、楽と千棘を祝おうとしている。そして小野寺は、二人のために精一杯のウェディングケーキを作っていた。感動の最終回!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ONE PIECE(尾田栄一郎) <巻頭カラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ハイキュー!!(古舘春一)
ニセコイ(古味直志) <センターカラー> <最終回>
ブラッククローバー(田畠裕基)
銀魂(空知英秋)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <センターカラー>
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
火ノ丸相撲(川田)
BORUTOーボルトー(原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京) <センターカラー>
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
BLEACH(久保帯人) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ワールドトリガー(葦原大介)
こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
左門くんはサモナー(沼駿)
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜(横田卓馬)
たくあんとバツの日常閻魔帳(井谷賢太郎)
トリコ(島袋光年)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
出だしが微妙な位置の『約束のネバーランド』だが、今後の子供たちの行く末に期待。『BLEACH』はとうとう次回で最終回&重大発表アリとのこと。まだまだ目が離せないぞ!単行本1巻が発売中の『BORUTOーボルトー』も気になる展開に。月イチ連載なのがもどかしい。お盆休みが入るため、次号の発売は8月22日(月)になる。しばらく間があいてしまうが、新連載第2弾も開始するので楽しみに待ちたい。