日別アーカイブ: 2025/10/06

合いぞうにない人とのガールズラブ『付き合ってあげてもいいかな』

人にはそれぞれ、好きなタイプがあります。多くの人は、それによって付き合うかどうか決めるでしょう。おそらく「絶対に合わない」と思ったら、付き合うことはないと思います。

しかし、もしその人と付き合わないといけなくなったら、みなさんならどうしますか?その戸惑いを描いた作品が、たみふる先生の『付き合ってあげてもいいかな』です。思わず、ドキドキしてしまうこと間違いありません。 続きを読む

ドラマ『ちはやふる-めぐり-』は原作の『ちはやふる』を超えたのか?

末次由紀先生の大人気作といえば、『ちはやふる』シリーズです。映画は原作とは別の世界観で描かれており、『ちはやふる -上の句-』と『ちはやふる -下の句-』の2部作と、完結編として『ちはやふる -結び-』の3作が公開されました。

ドラマは、映画の3作から10年後の世界を描き、『ちはやふる-めぐり-』というタイトルで、2025年7月9日~9月10日まで放映されました。 続きを読む

ギャルが理不尽な社会に喝を入れる!『GALS!!』

現代の日本は、日本ならではのいい部分を残しつつ、価値観の多様化という課題にも直面中です。その中で、これまで通用してきたはずの価値観が通用しなくなる場面もみられ、特に昭和の世代を生きてきた人たちが悪戦苦闘しているケースも見られます。

現代社会を生きていくにあたり、当然価値観のアップデートも求められるわけですが、これがなかなか簡単ではありません。簡単に理解してもらえないこともしばしば。さまざまな人たちの成長・幸福に至るまでの過程を描いた物語が、藤井みほな先生の『GALS!!』です。本作は、1998~2002年までりぼんで連載された『GALS!』の続編となります。 続きを読む

『わたなれ』『わたなれ』続編13~17話の放映と劇場版が公開決定!

ガールズラブのラブコメとして有名な、みかみてれん先生の『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』(以下、『わたなれ』)は、2025年9月23日まで全12話のアニメが放映されました。

アニメは好評のうちに完結しましたが、さっそく原作の第4巻を描いた続編全5話の放映が決定。それに先立ち、特別編集版となる『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)~ネクストシャイン!~』が全国の劇場で公開されることが決まりました。 続きを読む

天才ランナーが命を削るように走る!『奈緒子』『奈緒子 新たなる疾風』

2025年9月13~21日にかけて、日本開催としては2007年の大阪以来18年ぶり、東京開催としては34年ぶりとなる、東京世界陸上2025で見られた世界レベルの戦いは記憶に新しいところでしょう。

身体能力の差が出やすいこともあり、日本の選手が上位に入るのはなかなか厳しい側面もあります。その陸上競技をテーマにした作品が、坂田信弘先生原作、中原裕先生作画の『奈緒子』『奈緒子 新たなる疾風』です。本作は、2008年に上野樹里さん主演で実写映画化されました。 続きを読む

「年齢=彼氏いない歴」の女性が恋をすると……『今日は会社休みます。』

少子高齢社会に突入し、晩婚化が進んでいます。生涯未婚率も男女ともに上昇していて、2020年の国勢調査によると生涯未婚率は男性の約3割、女性の約2割。1970年頃が男性約2%、女性が約4%なので、この50年で5~7倍に達した計算です。

そんな彼女たちは「年齢=彼氏(彼女)いない歴」という人も珍しくありません。そんな女性の恋愛事情を描いたのが、藤村真理先生の『今日は会社休みます。』です。本作は、2014年に綾瀬はるかさん主演で、ドラマ化されました。 続きを読む

エリートと女中の身分差・年の差婚『大正學生愛妻家』

自由恋愛が多くなり、お見合い結婚はここ30年で1割を切った現代の日本社会。しかし、大正時代の日本は、お見合い結婚が主流だったことはあまり知られていません。また、明治時代までは、家制度のもと親が結婚相手を決めるのが一般的でした。

結婚の自由化が進みつつあった大正時代の結婚事情。筆者自身も興味があるところです。その結婚事情をテーマにした作品として、今回は粥川すず先生の『大正學生愛妻家』を紹介します。 続きを読む