月別アーカイブ: 2023年4月

週刊少年マガジン 2023年21,22合併号(2023年4月26日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『黙示録の四騎士』(鈴木央)
永遠の王国に至るため、パーバルたちはまずは魔界を目指す。魔人族の女性・イオの導きで魔界の門を潜った一行の存在は魔界の王・ゼルドリスにも伝わっていた! 最新コミックス第12巻が6月15日に発売。
続きを読む

週刊少年サンデー2023年22・23号(2023年4月26日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
●『シュテルンビルトの通り路』(佐伯 一)
王家を滅ぼし教会が支配する国。その修道院を訪れた旅人アレンは、教会の裏側を暴くと同時に、虐げられていた少年ノアに王家の生き残りだと告げる。新連載。

中世ヨーロッパをベースにした架空歴史ものってところかな。貴種流離譚にもなりそうですが、魔法使いとかドラゴンとかは出てくるのでしょうか。

●『君と悪いことがしたい』(由田果)
裏で生徒会長とつながりがあると気づかないまま、圭との距離が近づくまもり。勉強合宿で藤の家を訪れたまもりは、通りがかった車がはねた水をかぶってしまう。

今回もサービスカットいただきました。ただしカラーページでないのが惜しまれます。まあ、次回以降も続きそうですしね。ところで下着も含めて藤が干しているのでしょうか。 続きを読む

野球マンガの王道! まっすぐに心に響く野球版大河ドラマ『MAJOR』

つい先月(3月7日~21日)まで行われていたWBCでは、侍ジャパンが3大会ぶりに優勝。アメリカで活躍するメジャーリーガーも参戦して、その活躍に多くの人が熱中しました。その後は、高校野球の選抜大会が行われており、日本のプロ野球も3月30日に開幕。

近年はサッカーに押され気味な感もありますが、日本では人気のある競技のひとつが野球です。プロ野球選手を父に持つ息子を主人公に、幼児期からメジャーリーグでプレーして帰国するまでの成長期を描いた物語として、満田拓也先生の『MAJOR』を紹介します。本作は、シリーズ通算で発行部数5500万部を記録した人気シリーズです。 続きを読む

祖父と父親との才能の違いに悩みながら上達する野球少年の物語『MAJOR 2nd』

WBCにおける熱狂、高校野球(春の選抜・夏の選手権)やプロ野球における盛り上がりなどを見ると、日本で野球がもっとも人気のあるスポーツなのも納得がいくところです。近年はYoutuberやサッカーなどに押され気味なものの、プロ野球選手に憧れる子どもたちも多くいます。

しかし親がプロ野球選手ともなると、周囲への期待や自分自身がしている期待とも相まって、そのプレッシャーは大きくなっていくことでしょう。今回ご紹介するのは、プロ野球選手を父親に持つ少年が挫折を乗り越えて野球に向き合っていく過程を描いた物語、溝田拓哉先生の『MAJOR 2nd』です。本作は『MAJOR』の続編になります。 続きを読む

マンガ大賞2023受賞『これ描いて死ね』を読んで死…んじゃだめ

小学館「ゲッサン」で好評連載中の『これ描いて死ね』(とよ田みのる)が、マンガ大賞2023にて大賞を受賞しました。

続きを読む

週刊少年マガジン 2023年20号(2023年4月19日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『兎山女子高校2年1組!!』(清水幸)
水戸耕平の勤務先は女子高。先輩教師と言うこと聞く気ゼロの生徒たちとの間でときどき転職も考えるが、意外とかわいい教え子に囲まれてこの職場も案外悪くない?新連載。

続きを読む

週刊少年サンデー 2023年21号(2023年4月19日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『スーパーストリング-異世界見聞録-』(原作:尹 仁完、作画:Boichi)
貧しい生活の中、イタリアから旅立ったマルコ・ポーロ。難破して流れついたアジアの国で捕まった彼は、幼い頃に助けた獣に「あなたを守る」と言われて、現代の日本へと飛んでしまう。新連載。

アクション漫画……なんですよね。獣同士の格闘漫画かと思ったんですが、どうやら違う様子。実在する人物のマルコ・ポーロが主人公ですし、現代日本を舞台にどう展開するのかが見ものです。

続きを読む

週刊少年マガジン 2023年19号(2023年4月12日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『シャングリラ・フロンティア』(硬梨奈/不二涼介)
作戦変更してケイオースキューブ奪取による勝利を目指すメグだったが、ルーカスに発見され窮地に追い込まれてしまう。絶対的な実力差の前にくじけかけたメグにプロゲーマーのプライドが蘇る!

続きを読む

週刊少年サンデー 2023年20号(2023年4月12日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『タタリ』(彌)
野良猫タタリの正体は、かつて大妖怪と恐れられた化け猫だった。巨額の遺産相続が原因で殺された少年になり代わって、妖怪達の争いに飛び込むことになる。新連載。

このままの展開であれば、妖怪バトルものになりそうですが、他の継承者についている妖怪との能力バトルでしょうか。女っ気が少ないので、とりあえずヒロイン候補を探しましょう。

続きを読む

週刊少年マガジン 2023年18号(2023年4月5日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『女神のカフェテラス』(瀬尾公治)
ファッションの道に進むため、フランスに渡った桜花が帰ってきた。学ぶべきことは学んだから日本に帰ってきたいと強がる桜花だが、その本心は……?4月7日(金)からTVアニメがスタート。最新単行本第17巻は4月17日(月)発売。

続きを読む