日別アーカイブ: 2022/12/01

週刊少年サンデー 2023年1号(2022年11月30日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『名探偵コナン』(青山 剛昌)
白鳥警部らが出場するチェス大会の応援に来たコナン達。対局中にスマホの音楽が流れるトラブルに続き、ボウガンで狙われたり殺されたりしたような遺体が見つかる。

またしても殺人事件です。昨年のアクシデントを引っ張ってるのは容易に推測できますが、それがどんな動機につながるのか。しかしちゃっかり控室にもぐり込んだコナン達って、図々しすぎませんか?

続きを読む

2023年春アニメ化決定!『私の百合はお仕事です!』生放送ライブ

2022年もあと1ヶ月で終わりです。そんな中、2023年冬~春に放映されるアニメも、その詳細が発表されつつあります。

放映されるアニメは多くありますが、その中で筆者が最も楽しみにしている作品が、未幡先生の『私の百合はお仕事です!』という作品です。テイストとしてはやや異なりますが、少女同士の結びつきを描いた『マリア様がみてる』を思い出します。 続きを読む

「嘘とホント」が入り交じる百合物語!『私の百合はお仕事です!』

「LGBTQ+」という言葉が広く用いられるようになって以降、ファンであることを公言する人が増えているコミックスのジャンルが百合(ガールズラブ)。一言で「百合」といっても、さまざまなジャンルがあり、その中でも特別感があるのが「エス(S、スール)」です。

「エス」とは、戦前の少女・女学生同士の強い絆を描いた文学ですが、現代の百合作品にもこれに近い世界観の作品があります。その中で、特に根強いファンが多いのが、今回ご紹介する未幡先生作の『私の百合はお仕事です!』です。本作は翌春(2023年春)アニメ化されます。 続きを読む