月別アーカイブ: 2022年9月

さいとう・たかを先生のお別れの会に行ってきました in日比谷・帝国ホテル

9月29日(木)に開催された「劇画家 さいとう・たかを お別れの会」に出かけてきました。

亡くなられたことなどは、過去記事「【ご当地漫画紹介・番外編】『ゴルゴ13』に登場する日本のアチコチ」「【2021年まとめ】今年に亡くなった漫画家や関係者(8~12月)」にて触れていますので、よかったらご覧ください。『ゴルゴ13』『鬼平犯科帳』が引き続き読めるのは嬉しいことです。

続きを読む

週刊少年サンデー 2022年44号(2022年9月28日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『ビグネス参式』(勝郎)
襲い来る怪異獣(かいじゅう)に対抗する都市防衛軍と変身ヒーローのビグネス。新型のビグネス参式に適合したのは高校生の龍ヶ崎ハルト。しかしアイドルオタクの彼は全く興味がなかった。新連載。

とりあえず画力と迫力はOK。いろいろ不明な設定もあるけど、数話で明らかになるでしょう。しかし興味を持たないオタク系主人公ってのは、どこかで見たような……。

続きを読む

【ネタバレ感想】ギンカとリューナ【週刊少年ジャンプ41号(2022年9月12日発売)~】

魔術師になった少女と謎の雪だるまが身体を探す冒険へ!

寒そうな雪だるまに帽子とマフラーをあげたところ、恩返しのように現れて少女を魔術師にする稽古をつけてくれた。そして立派な魔術師となった少女は、雪だるまの散らばった身体の破片を探しに、さまざまな事件を解決しながら旅を続けることになる。出会いと別れのファンタジー!

週刊少年ジャンプ 2022年43号(2022年9月26日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)
戦闘機に運んでもらって死柄木の前に現れたデク!「みんな無事ですか?」──そう問いかけようと振り返ると、そこには残酷な景色が見えていた。しかしルミリオンは「大丈夫だ!」と自分が許せないデクがヴィランの思うつぼであることを悟らせる。俺たちはまだ何一つ失ってはいない、諦めてはいないと語りかける。ヒーローがきれいごとを並べ立てないで、誰が理想を現実にするんだと──!!

続きを読む

週刊少年マガジン 2022年43号(2022年9月21日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『赤羽骨子のボディーガード』(丹月正光)
赤羽骨子には彼女自身も知らない秘密がある。極道の
組長の隠し子で、その首には一億の賞金がかけられていること、そして幼馴染でクラスメートの威吹荒邦と、錚々児高校3年4組一同が自分のボディーガードであることを!新感覚学園アクション、堂々開幕!

続きを読む

【ネタバレ感想】大東京鬼嫁伝【週刊少年ジャンプ40号(2022年9月5日発売)~】

うかつに結婚の約束をした相手は鬼!?貧乏高校生が働く!

かつて祖父の田舎で出会った少女は、鬼の末裔だった。押しかけてきた少女に同居を迫られ、東京に渦巻く妖魔たちを退治するハメになったジンタ。それでお金がもらえるならと、貧乏高校生は仕方なく引き受けることになるのだが…新感覚妖怪退治ラブコメディ開幕!

週刊少年ジャンプ 2022年42号(2022年9月20日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
劇場版「FILM RED」超大ヒット中!冒険はいよいよ最終章へと進む。サボがビビの父親を殺し、そのビビも失踪中という情報を聞いて、ルフィは否定する。もちろん仲間たちもそれに賛成するが、遠くでは未知の出来事が起こっていた。そして初めて仲間に語ったルフィの「夢の果て」とは?!嵐の海の中で水の渦の中から出てきたのは、幼い少女!!果たしてこれは一体誰だ?!

続きを読む

週刊少年サンデー 2022年43号(2022年9月21日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『朱月事変』(壱原 ちぐさ)
霊術師(シャーマン)の名家である朱鶴家(すかくけ)。兄の望月(むつき)は霊術の力を持って生まれたものの、妹の初月(うづき)は、その力がなかった。新連載。

霊能力バトルに兄妹ラブを加えた感じですが、このまま暗いムードでどこまで続けられるのか。なにせ霊能力バトルの延長線上に『MAO』がありますからねえ。

続きを読む

週刊少年マガジン 2022年42号(2022年9月14日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『女神のカフェテラス』(瀬尾公治)
時は昭和36年、喫茶店「ファミリア」に一人の少女がやってきた。名は松島幸子。料理の仕事につきたくて地方から上京してきた彼女はオーナーの粕壁大洋と個性的なメイド5人に迎えられて新たな生活を始める……。単行本第7巻も好評発売中だ。

続きを読む

週刊少年サンデー 2022年42号(2022年9月14日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『君は008』(松江名 俊)
ドグラ・マグラに占領された中野高校に突入したエイト達。まずは食糧庫に忍び込んだところ、ルルスに再会。エイトの争奪戦かと思われたものの、床下のトラップから、あやめが孤立してしまう。

母親としても幻覚でしょう。ただし、どんな仕掛けになっているかが気になります。さて、エイト達6人との合流までに、あといくつの山を越えれば良いのか……。

続きを読む