日別アーカイブ: 2022/01/12

女子選手が男子の無差別級に挑む熱血柔道マンガ!『All Free!〜絶対!無差別級挑戦女子伝〜』

柔道の本質をあらわす言葉に「柔能く剛を制す」という言葉があります。これは「柔軟性のあるものが、そのしなやかさによって、かえって剛強なものを押さえつけることができる」という意味です。柔道であれば、相手の力を利用することで、小さい人が大きい人を投げたときによく用いられます。

特に、軽量級の選手が重量級の選手に勝つと、会場は歓声でいっぱいになるでしょう。仮に、小柄な女子選手が大きな男子選手に勝つようなことがあれば、それこそ大きなニュースになります。そんな仮想を作品にしたのが、今回ご紹介する青野てる坊先生の『All Free!〜絶対!無差別級挑戦女子伝〜』です。 続きを読む

自分と向き合うことの大切さを教えてくれる『ハチミツとクローバー』

「十人十色」という言葉があるように、人の持っている才能はさまざまです。中には、常人に想像もつかないような才能を発揮する人もいます。その陰で、圧倒的な才能を見せつけられることで、迷ってしまう人も多くいるでしょう。

今回ご紹介する、羽海野チカ先生の『ハチミツとクローバー』(以下、『ハチクロ』)は、美術大学を舞台にした作品です。本作では、才能を持つ者たちが集まる美大で、報われない恋模様、自身の才能・生き方に疑問を持ち、これからの進路・苦悩と向き合う姿が描かれています。 続きを読む