日別アーカイブ: 2021/10/26

話題作の『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』ドラマ化に続き、2022年1月よりアニメ放映が決定!

(※ドラマ化に際しての記事はこちら

警察(刑事)はドラマやマンガと親和性が高く、いわゆる名作と言われる作品も数多く出ているジャンルのひとつです。しかし、その多くは一つの部署(主に刑事課)もしくは現場を舞台にしています。

そんな中で出てきたのが、講談社の「週刊モーニング」で2017年より連載が開始された泰三子先生の『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(以下、『ハコヅメ』)です。本作は、上記リンクの記事で取り上げられたとおり2021年7月よりテレビドラマ化されたのに続き、2022年1月からはアニメもスタートします。 続きを読む

古典落語でおなじみの噺をまんがで表した最高傑作!『まんがで読破 名作古典落語』

筆者の私ことなつめれいなは本が好きで、雑誌・まんがを含めて年間で約1,000冊は読んでいます。その中で、最近増えているものが古典文学や学術書をまんがで解説したシリーズです。

主に読んでいるのは、Teamバンミカスがイースト・プレスという出版社から出した『まんがで読破』シリーズです。古今東西の名作をたくさん取り揃えているので、読んでいて飽きることがありません。その中から、今回は『まんがで読破 名作古典落語』をご紹介させていただきます。 続きを読む