日別アーカイブ: 2021/10/12

時代や世代を超えて人々の心をつかんで離さない名作『漫画 君たちはどう生きるか』

学生であれば学校生活で、すでに社会人として働いている人であれば会社内で人間関係やいじめなどの悩みに直面している人も多いのではないでしょうか。そうなった時にあなたはどのようにして乗り越えていますか?

そんな時のヒントとなる作品として、現在でも売れ続けている作品が吉野源三郎先生の『君たちはどう生きるか』です。それを原作として『ケシゴムライフ』を代表作に持つ羽賀翔一先生が、『漫画 君たちはどう生きるか』というタイトルで漫画化しました。 続きを読む

大学の落語研究会を舞台に落語好きな女子大生の奮闘を描いた物語『おちけん』

さまざまなメディアで特集されているとおり、2016年から現在に至るまで続いているのが落語ブーム。最初は一過性のものかと思われていましたが。しかし、デジタル世代と呼ばれる若い世代にも広まってきており、その盛り上がりは一時的なものではないようです。

実際、全国の高校や大学の落研(落語研究会)出身の落語家や芸能人も多くいらっしゃいます。それにちなんで、今回紹介するのは『おりんちゃん』を代表作に持つ川島よしお先生の『おちけん』です。 続きを読む