日別アーカイブ: 2021/10/01

法律の裏に潜むドラマを描いた法律マンガの代表格『カバチタレ!』シリーズ

「法律」と聞くと、どのようなイメージがありますか? ある人にとっては「難しくてとっつきにくいもの」かもしれません。その他、「警察などが取り締まるためのもの」と答える人もいるでしょう。

実際は飲食業の営業許可申請などのように、生活に密着するものもあります。ただ、膨大な量があって細かいので、専門家(有資格者)の力を借りて解決するのが一般的です。それにちなみ、今回は先日完結したばかりの田島隆先生原作、東風孝広先生が作画を担当した『カバチタレ!』シリーズを紹介します。 続きを読む

闘志を秘めた少年が弱い自分に打ち克つ柔道物語『ウチコミ!!』

体重別が導入されてからは、同じ階級の選手との試合が多くなりましたが、「柔能く剛を制す」という言葉があるように柔道の基本は無差別級の戦いです。身長差・体重差のある相手との試合は確かに大変。しかし、大きな相手を投げてもしくは抑え込んで勝った時の爽快感は何物にもかえられません。

そんな小さい少年が柔道を通して強さを身につけ、成長していくさまを描いた作品が『もういっぽん!』や『むねあつ』などの柔道マンガでおなじみの村岡ユウ先生の『ウチコミ!!』です。 続きを読む