日別アーカイブ: 2021/09/02

推しに惜しみなくお金と時間を注ぎ込む女性が登場する愛の物語『まんが浪費図鑑』

「十人十色」という言葉があるように、人の好みもさまざまです。趣味や推しにお金を注ぎ込みすぎた経験のある人もいらっしゃるでしょう。「愛ある浪費が日本を救う!?」をキャッチコピーに、5人の浪費女がそれぞれ推していることへの愛をコミック化した作品が、今回ご紹介する『まんが浪費図鑑』です。

もともとは、平成元年生まれのオタク4人組ユニット劇団雌猫(Twitterはこちら)が2016年12月に出した同人誌の『悪友 Vol.1 浪費』という作品で、さまざまなジャンルのオタクがお財布事情を告白したことで、SNSにて大きな話題となりました。これを書籍化したのが2017年と2018年に出したオタクエッセイ『浪費図鑑』シリーズで、『空想郵便局』の朝陽昇先生がコミカライズしたものが本作です。 続きを読む

元美容部員が描いたハウツーメイクマンガ『メイクはただの魔法じゃないの』

大人になったらするようになるのがお化粧(メイク)。今では、女子高生でもやっている人がいるかもしれませんね。最近ではジェンダーレスコスメも出ており、男女問わず増えているようです。

しかし、はじめるときはどれが自分にあっているのか、何を選べばいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめの作品が、今回ご紹介する六多いくみ先生の『メイクはただの魔法じゃないの』です。六多先生は『リメイク』や『カワイイ私の作り方』など美容関係の作品で知られています。 続きを読む

週刊少年サンデー 2021年40号(2021年9月1日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0740
●『舞妓さんちのまかないさん』(小山 愛子)
仕事(お座敷)で忙しい百はな(すみれ)のトンカツを甘辛く煮つけます。ふとした会話から健太が風邪をひいたことを知るキヨとすみれ。お見舞いに行こうとする2人でしたが……。

さすがに仕事(お座敷)をすっぽかすのはまずいですよね。キヨだけが行くことになるんでしょうけど、何か手づくりのお土産でも持っていくのかなと思います。

続きを読む

週刊少年マガジン 2021年40号(2021年9月1日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2021WM_no40
●『化物語』(大暮維人/西尾維新)
翼に憑いた障り猫に対抗するため、キスショットから”心渡”を借り受けた暦。メメにも祓えなかった障り猫を退治する秘策とは!?最新単行本第14巻が好評発売中。

続きを読む