月別アーカイブ: 2021年3月

年頃の男女による“感じたら負け”勝負って何?『ガイシューイッショク!』

今回紹介するのは、成り行きで同居した年頃の男女が“感じたら負け”勝負を繰り広げる、ちょっと変わった展開の漫画が『ガイシューイッショク!』(色白好)です。

続きを読む

週刊少年ジャンプ 2021年17号(2021年3月29日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2021.17
●『ブラッククローバー』(田畠裕基)
連載6周年突破記念巻頭カラー!映画化も決定!ナハトの限界を超えた悪魔との融合も、最上位悪魔にはまったく歯が立たない。彼らは最初からナハトで遊んでいるだけだった。最上位悪魔に勝てる人間はいない──そう諦めかけていた時、唯一彼らを倒せる奴が現れた。そう、アンチ魔法のアスタだ!!

続きを読む

週刊少年マガジン 2021年17号(2021年3月24日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2021WM_no17
●『不滅のあなたへ』(大今良時)
かつてカハクと共に消えたノッカーは今、守護団の末裔であるミズハの体に宿っていた。もう敵意はないと告げるノッカーの言葉を信じられないフシは、自我を取り戻したミズハをも拒絶してしまう。TVアニメ放送開始直前巻頭カラー。

続きを読む

週刊少年サンデー 2021年17号(2021年3月24日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0717
●『MAJOR 2nd』(満田 拓也)
海堂中学野球部との練習試合。風林野球部は初回の表に1点を先制。その裏に先発した仁科が三者三振で上々の立ち上がりを見せる。

強豪である海堂野球部を相手にこのまま圧勝……とは思えませんが、これまでにも健闘してきた風林野球部だけに、この後も接戦が期待できそうです。

続きを読む

先生でも性別で差別される!?でも『保健室のせんせい。』の子供を思う気持ちは同じ!

【あらすじ】
日本では“養護教諭”と呼ばれている、いわゆる保健室の先生。この職は実は日本独自の文化なのだとか。『保健室のせんせい。』では、全国で約4万人いるとされている養護教諭のうち、わずか66人しかいないという男性の養護教諭を取り上げたお仕事漫画だ。

続きを読む

アニメ化進行中『ぼっち・ざ・ろっく!』は『けいおん!』を超えられるか?

引っ込みがちな女の子がロックバンドをきっかけに人気者になっていく。「そんな漫画みたいな」と思いたくなる4コマ漫画が、芳文社「まんがタイムきららMAX」にて好評連載中の『ぼっち・ざ・ろっく!』(はまじあき)です。

続きを読む

生きづらさを解消するために自分・患者と向き合う医療関係者たちの物語『リエゾン-こどものこころ診療所-』

ADHD(注意欠陥・多動性障害)で注目されているのが発達障害です。こども・大人を問わず、日本国内で診断されている人は約48万人。こどもの10人の1人、クラスで2~3人は何かしらの障害を持っていてもおかしくないと言われています。

これまでなかなか取り上げられる機会が少なかった発達障害。しかし、意外と多くの人が何らかの形で生きづらさを抱えています。そんな生きづらさを抱えているこども・大人たちと、それを支える教員・医者・臨床心理士などの大人との絆を描いた物語が、今回ご紹介する『リエゾン-こどものこころ診療所-』です。 続きを読む

【特集:『はたらく細胞』シリーズ-16】 キャラクターの魅力を解説する『はたらく細胞公式コミックガイド』

『はたらく細胞』シリーズ-4は、こちらよりどうぞ
『はたらく細胞』シリーズ-15は、こちらよりどうぞ

私たちの体の中で起こっている出来事なのに、わかりにくいもの。それが細胞や細菌・ウイルスの活動です。母親のお腹にいるとき(誕生前)から亡くなるまで、24時間休まず働き続けているのに、なかなか自覚することはありません。

そんな細胞たちを擬人化して、体内での働きをコミカルに描いた作品が清水茜先生の『はたらく細胞』です。作品内に出てくる細胞・細菌・ウイルスなどの働きやキャラクターが、今回ご紹介する『はたらく細胞公式コミックガイド』にまとめられました。 続きを読む

週刊少年ジャンプ 2021年16号(2021年3月22日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2021.16
●『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)
デクは意識の中で過去のOFAの所有者と対話していた。そして現実世界では、エンデヴァーが世間とも戦うことになる。荼毘が自分の息子であることなど、すべてを会見で認めた。ホークスとベストジーニストとともに。そんな中、目を覚ましたデクは仲間たちに手紙を書き残し、一人アカデミアを去った──終章開幕!!

続きを読む

週刊少年マガジン 2021年16号(2021年3月17日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2021WM_no16
●『シャングリラ・フロンティア』(硬梨菜/不二涼介)
ウェザエモンと「麒麟」との合体を阻止せよ!ペンシルゴンのサポートで健闘するサンラクとカッツォだったが、カッツォは麒麟との戦いに苦戦を強いられる。窮地の中でカッツォに浮かんだ策とは……!?最新単行本第3巻が発売中!

続きを読む