日別アーカイブ: 2021/01/12

非行少年の驚くべき実態を描いた衝撃作『ケーキの切れない非行少年たち』

保護処分となった少年が、更生を図る目的で収容される施設が少年院です。現在の法律では4つの区分にわかれ、12歳以上23歳未満(心身に著しい障害がある場合は26歳未満)の少年が収容されています。

少年の非行事実は、強盗や性犯罪、殺人などさまざま。しかし、そんな少年たちの中には知的発達(認知機能)に問題を抱えている可能性があることはあまり知られていません。そうした実態を描いた作品が、今回ご紹介する『ケーキの切れない非行少年たち』です。 続きを読む

『凪のお暇』に続いてコナリミサト先生の『珈琲いかがでしょう』が中村倫也主演でドラマ化

約2年前の記事「『凪のお暇』で大人気!コナリミサト先生の最新作(の1つ)『ひとりで飲めるもん!』」(http://comic-candy.com/archives/16130)でもちょっと触れた『珈琲いかがでしょう』がテレビ東京系でドラマ化されることになりました。

続きを読む

『オリエント』アニメ化決定!!

講談社「週刊少年マガジン」で連載中の『オリエント』のアニメ化が告知された。13日(日)には「マガジンチャンネル」にてPVが公開されている。

『オリエント』は2018年から連載中のバトルファンタジー。202116日(水)現在、単行本が第11巻まで刊行されている。

続きを読む