月別アーカイブ: 2020年10月

週刊少年サンデー2020年48号(2020年10月28日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0648
●『名探偵コナン 警察学校編』(原作:青山 剛昌、作画:新井 隆広)
何かと汚れることの多い風呂場の清掃当番を命じられた零達。行方不明となっている女の子の捜索願いから、諸伏景光の両親が殺された事件の話になる。

一人一人にスポットが当たっている本作。諸伏景光の出番がきました。さて、この3時間後に火事が起きるようです。そこに至るまで何があるんでしょうか。

続きを読む

週刊少年マガジン 2020年48号(2020年10月28日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2020WM_no48
『化物語』(大暮維人/西尾維新)
人を喰らう吸血鬼としてのキスショットの本性を目の当たりにした暦は彼女を救った自身の罪を思い知る。絶望の縁から彼を救ったのはまたしても羽川の存在だった。暦の胸に決意の火が灯る。最新コミックス第11巻が11月17日発売。

続きを読む

最難関資格である司法試験合格者の実態を描いたマンガ『リーガルエッグ』

星の数ほどある資格試験の中で、医師国家試験、公認会計士試験に並ぶ最難関資格である司法試験。司法試験後は約1年間司法修習生として修習を行い、修習後には司法修習生考試が行われます。これに合格することで、法曹三者(弁護士・検察官・裁判官)になる資格が得られます。

司法修習では、全員が検察修習・弁護修習・裁判修習を行いますが、その間支払われる給与は毎月135,000円です。修習中も勉学のための書籍代や交通費など出費はかさみますが、専念義務(司法修習に専念しなければならない)があるため、一切の副業・アルバイトができません。そんな司法修習生の実態を描いた作品が、今回ご紹介する『リーガルエッグ』です。 続きを読む

働く人の味方労働基準監督官の仕事を描いたマンガ『ダンダリン一〇一』

サラリーマンであれば、一度は「労働基準監督署」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。これは労働基準法および各種労働法規に沿って、労基法違反の取締捜査や就業規則の兼任・届けなどを行う機関です。

そこで働く公務員を労働基準監督官と呼びますが、職務内容は意外と知らないもの。そんな労働基準監督官の仕事を描いた物語が、今回ご紹介する『ダンダリン一〇一』です。原作者はとんたにたかし先生、作画は『「子供を殺してください」という親たち』などで知られる鈴木マサカズ先生が担当なさっています。 続きを読む

週刊少年ジャンプ 2020年47号(2020年10月26日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2020.47
●『呪術廻戦』(芥見下々)
TVアニメが好評放送中!七海と釘崎の死に打ちひしがれ、自分を責める虎杖は、もう戦えないと東堂にこぼす。真人と戦いながら虎杖が自分の使命に目覚めるのを待つ東堂。釘崎への治療をした術者に「助かる可能性はゼロではない」と言われ、少し希望を取り戻した虎杖だったが──?!かつて七海に言われた言葉を思い出した虎杖は、ようやくブラザー東堂の待つ戦いの中へ!!

続きを読む

週刊少年サンデー 2020年47号(2020年10月21日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0647
●『MAO』(高橋 留美子)
華紋とともに水中にいる不知火に挑む摩緒。しかしサンゴや妖(あやかし)を巧みに操る不知火に苦戦する。同時に菜花と夏野も不知火の館に突入していた。

華紋も摩緒もあっさり負けそうになってますね。水中と言っても、いま少し健闘して欲しいものです。菜花の行動いかんでは大きく事態が動きそうです。

続きを読む

週刊少年マガジン 2020年47号(2020年10月21日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2020WM_no47
『炎炎ノ消防隊』(大久保篤)
アイリスの覚醒と同時に、シンラたち柱が全て姿を消してしまう。彼らを追う第8の面々が向かったのは世界の中心である”天照”。大災害のスイッチを入れるためやってきた伝道者たちとの戦いが始まる!!最新単行本第24巻が発売中。

続きを読む

週刊少年ジャンプ 2020年46号(2020年10月17日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2020.46
●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
侍たちの攻撃がカイドウに効いているらしいとわかり、反撃される間をなくして戦い続ける。かつておでんの最強の必殺技であった二刀流を、仲間は誰も教わろうとしなかった。誰が一番弟子になるかで真剣な大喧嘩をし、死人さえ出そうなところだったという。しかしカイドウを追い詰め、あと少しでトドメがさせると思われた時、侍たちは刀の構えを変える。おでん二刀流、ここに極まり!!

続きを読む

週刊少年サンデー 2020年46号(2020年10月14日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0646
●『君は008』(松江名 俊)
ドグラ・マグラの爆弾男を倒したエージェント006号のレディ。爆弾の解除を進めるものの、量子暗号を使った仕掛けで解除が困難となる。ここでもレディの運が奏功した。

レディの相手が気になるところですが、年齢も気になるんですよね。とりあえずは学校に戻るんでしょうけど、あやめの追試とともにドグラ・マグラの正体を知りましょう。

続きを読む

週刊少年マガジン 2020年46号(2020年10月14日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2020WM_no46
『シャングリラ・フロンティア』(硬梨菜/不二涼介)
因縁の相手・ペンシルゴンたち「阿修羅会」はじめ、高レベルのプレイヤーたちに囲まれたサンラクだったが「最大火力(アタックホルダー)」の異名を持つ「サイガ-0」が参戦した隙に無事ラビッツに帰還。いよいよ本格的に兎の国での修行イベントが始まる!!待望の単行本第1巻も今週金曜・10月16日発売!!

続きを読む