日別アーカイブ: 2020/05/01

週刊少年マガジン 2020年22・23合併号(2020年4月29日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2020WM_no2223
『トーキョーバベル』(花林ソラ/久世蘭)
東京湾に突如出現した謎の塔はあらゆる調査を拒絶し、いつしか「バベル」と呼ばれて内部は謎のまま日常に埋没していった。自衛隊員の姉をバベル調査で失った大牙は、ある日気がつくとバベルの内部に転送されており……!!新連載。

続きを読む

2005 まんが川柳

勇ましい 兜のように 強くなれ

毎年5月5日は端午の節句。
兜飾りなどの五月人形を飾る風習は江戸時代から始まったもので、
現代では「交通事故や病気から子供を守る」という意味が込められています。
これからだんだん暑くなってくる時期。柏餅と菖蒲湯で気合を入れて行きましょう!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』に見る、外国人から見た日本文化の不思議

私たちが海外旅行に行くと、さまざまな文化の違いに驚くことが多くあります。これは日本にやってくる外国人も同じで、私たちが何も疑問を持たずにやっている習慣でも、不思議に感じてしまうこともあるようです。

こうしたコミックエッセイは少なくなく、例えば国際結婚をした日本人や外国人、日本語教師や小学校の教師などによる作品が多く見られます。そんな中、日本でマンガ家として活躍するオーサ・イェークストロム先生が描いているのが、『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』です。 続きを読む