月別アーカイブ: 2020年4月

週刊少年サンデー 2020年22・23号(2020年4月28日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0622
●『葬送のフリーレン』(原作:山田鐘人、作画:アベツカサ)
勇者とともに魔王を倒したエルフのフリーレン。長寿のフリーレンは勇者達が亡くなった後も魔法の収集を続けるために諸国をめぐる旅に出る。新連載。

勇者の頭髪がいちじるしく寂しくなっていますが、これも若くして苦労した結果でしょうか。新しい旅が始まるとして、残ったアイゼンはどうなるのかが気になります。

続きを読む

【ネタバレ感想】森林王者モリキング【週刊少年ジャンプ20号(2020年4月13日発売)~】

飼っていたカブトムシがまさかの成長?!それどうするの?

小学生の翔太が父に買ってもらったカブトムシ。中学生の姉・勝子を呼んで、蛹から出てくる様子を一緒に見ていると、謎の不可思議現象が起きて、目の前には角を生やした美少年が!?無邪気な翔太はこのまま飼うと言ってきかないが、そもそも両親に相談するのが先なのでは…?

週刊少年ジャンプ 2020年21・22合併号(2020年4月27日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2020.21・22
●『ボーンコレクション』(雲母坂盾)
春の新連載第2弾!妖怪が闊歩する世界で、高校生ながらに陰陽師をやっているカザミ。授業中でも討伐の任務が入れば席を外すことができる特権を持っているが、家の七光で陰陽師と認められているだけの、弱っちいヘタレだった。幼馴染のりのに毎回助けられ、父も兄も優秀な陰陽師であるカザミは、低級の妖怪と仲良くなってしまうような優しさも持つ。ある日妖界の穴から美人の女の子が降ってきて──?!

続きを読む

落ちこぼれ男子たちがよみがえらせる『レモンズ ぼくら海辺の本屋さん』♪

【あらすじ】
諸外国に比べると普及はかなり遅れていた日本でも、今や電子書籍は大きな需要を生みつつある。ネット通販なら即日か翌日には手に入る時代だから、書店で本を買う機会が減った人も多いだろう。しかし、紙の本を愛する層も必ず一定の割合でいるもので、本作『レモンズ ぼくら海辺の本屋さん』は、社会人になり損ねた落ちこぼれ男子三人が奮闘して、地方で書店を始める物語だ。

続きを読む

あの名作・人気作がタダで読める!? 「無料マンガまとめ速報 フリービューン」がサービス開始

新型コロナウイルスのため外出自粛が推奨されている現在、老若男女を問わず時間を持て余している人は多いことだろう。そんな層にぴったりのウェブサービス「無料マンガまとめ速報 フリービューン」がこの4月からオープンした。

リンクはこちら → https://www.freeviewn.jp

続きを読む

週刊少年マガジン 2020年21号(2020年4月22日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2020WM_no21
『DAYS』(安田剛士)
ヒートアップする聖蹟vs桜木戦。パスを送ると見せかけてゴールを狙う犬童。これまでパサーに徹してきた彼のプレイに、聖蹟のみならず味方の成神たちも驚きを隠せない。犬童の覚醒は試合に何をもたらすのか!?最新単行本第38巻は5月15日(金)発売予定。

続きを読む

たべものが出てくる噺をテーマとしてまとめたネタが新鮮な落語マンガ『おいしい落語』

落語家がよく受ける質問のひとつに「演目はどれくらいあるんですか?」というものがあります。はっきりとした数はわかりませんが、現在演じられているものは200~300くらいです。今ではやる人がほとんどいない噺を含めると500~800と言われています。

その中からたべものが出てくる演目をテーマとして、マンガにした作品が桐丸ゆい先生の『おいしい落語』です。取り上げられている噺は、多くの人が知っている「まんじゅうこわい」をはじめとして、「目黒のさんま」や「初天神」など12席が収められています。 続きを読む

不動産業界の裏側を描くお仕事マンガの最高傑作『正直不動産』

不動産業者は、昔「千三つ屋」と呼ばれていました。辞書に載っているのは「1,000の言葉のうち真実は3つ」が転じて「うそつき」です。ちなみに、不動産業界では「1,000ある物件のうち、希望条件を満たすのは3件しかない」もしくは、「成約率が0.3%(3/1,000)」という意味で使われています。

バブルの頃は事故物件の説明なく土地を売ったり、喫茶店をやりたい人に喫茶店ができない建物を売ったりというようなケースもありましたが、実際のところはどうなのでしょうか。そんな不動産業者の裏側を描いた作品が、大谷アキラ先生の『正直不動産』です。 続きを読む

週刊少年サンデー 2020年21号(2020年4月22日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0621
●『トニカクカワイイ』(畑 健二郎)
柳先生に頼まれて女子高でボランティアをすることになったナサ。プログラムを教える授業ながら、初日に色々と質問されて、18歳で既に結婚していることがバレてしまいました。

せめて指輪を外しておくべきでしたね。新キャラの人気投票を実施しています。なかなか難しいところですが、予想するに白銀か宇佐かなあと思います。

続きを読む

胸のすく敏腕さ!『刑事かれん 24時の都会』はレディースハードボイルド!

まるでタカラジェンヌの男役のような美形で、文武両道の冴木かれんは刑事だった。殺しの現場に赴いたり、麻薬の取引を暴くために潜入捜査をしたりと、冒頭からハラハラドキドキの展開が続く本作。少女漫画にしては珍しいハードボイルドな雰囲気で、老若男女問わずに魅了する作品になっている。

続きを読む