日別アーカイブ: 2020/03/09

【野球特集】『僕はまだ野球を知らない』に見る野球マンガの新しい形

野球に限らず、スポーツの練習は厳しいものになりがちです。しかし、そんな厳しい練習もどのように活きてくるのか理論的に説明してもらえたら、どのように上達しているのかが分かったら自分からやるようになるでしょう。

野球には「セイバーメトリクス」があります。これは何かというと、各選手の守備範囲、周辺視野などをデータ化したもので、日本でもデータスタジアム社などがプロ野球の分析で用いています。これを活用して弱小都立高校を強豪にしようと奮闘する監督・チームの姿を描いた作品が、西餅先生の『僕はまだ野球を知らない』です。 続きを読む

週刊少年ジャンプ 2020年15号(2020年3月9日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2020.15
●『ブラッククローバー』(田畠裕基)
連載5周年突破記念表紙&巻頭カラー!アスタとゴーシュの絶妙な連携攻撃だったが、空間を歪ませて回避されてしまう。アスタは「同じ悪魔憑き同士で話が合うと思う」と言われるが、まったくどこも似ていない。お互いの価値観の大きな差に、交渉は終えられる。ヴァネッサの魔力がすべて奪われ、ヘンリーの魔力も尽きかけている。そこに大きな攻撃が来て、大きな剣がゴーシュに──!?その時アスタは目覚める!!

続きを読む