日別アーカイブ: 2020/01/05

【野球特集:後編】38年ぶりによみがえった高校野球マンガの最高傑作『プレイボール2』

→ 【野球特集:前編】はこちら

野球マンガの傑作『プレイボール』は、連載終了から40年経った今も根強いファンがいる作品のひとつ。それは、21世紀に入ってアニメ化されたこと(2005年~2006年)からも明らかでしょう。

【前編】でも書いたとおり続編を望む声も多く、その後の構想を練っていたものの、作者が急逝したため「叶わぬ夢」と思われていました。しかし、グランドジャンプで38年ぶりに続編の連載が決定。少年時代からちばあきお作品のファンだったコージィ城倉先生が、『プレイボール2』として2017年から連載を開始しました。 続きを読む

【野球特集:前編】ちばあきお先生が描いた伝説の野球マンガ『プレイボール』

メジャーでも活躍されたイチロー選手や田口壮選手が少年時代読んでいた野球マンガこそ、今回ご紹介する『プレイボール』であり、【後編】で紹介する『キャプテン』です。

中学野球を舞台として個性の異なるキャプテンを主人公にした『キャプテン』、そのスピンオフとして高校進学後の活躍を描いた『プレイボール』は、プロ野球選手にも強い影響を与えている作品で、今なお根強い人気があります。

連載終了から長年経っていることもあり、ご存じない方も多いのではないかと思いますので、軽くあらすじを紹介していきましょう。 続きを読む