日別アーカイブ: 2019/11/04

難しい税金のお話がわかりやすく解説されている『漫画家と税金確定申告やってみた-基本編-』

確定申告は毎年2月中旬から3月15日頃まで行われており、主に個人事業主が所得税の申告を行っています。毎年ニュースでもやっているので、言葉は知っているという人も多いでしょう。納税に関しては、つい最近も著名なお笑い芸人に多額の申告漏れが発覚してワイドショーを賑わせていました。

税金や確定申告という言葉を聞くと、「難しそう」もしくは「よくわからない」と拒否反応を起こす人もいると思います。その中で、漫画にすることで難しい説明を極力省き、わかりやすく説明することに特化した作品が、今回紹介する『漫画家と税金確定申告やってみた-基本編-』になります。 続きを読む

週刊少年ジャンプ 2019年49号(2019年11月2日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2019.49
●『アクタージュ act-age』(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
美しい舞台「羅刹女」の公式ポスター付き表紙&巻頭カラー!王賀美は自分の演じ方を変えず、舞台はどんどんと夜凪の恐怖に支配されていきそうになる。王賀美のすべては逆効果で、観客の心はどんどん王賀美というヒーローから離れていくが……?「悲しみと怒りってちょっと似てない?」とかつての夜凪は言っていた。そうだ、今や観客の同情を得て支持されているのは、夜凪の演じる羅刹女だった!!

続きを読む