月別アーカイブ: 2019年8月

週刊少年サンデー 2019年39号(2019年8月28日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0539
●『よふかしのうた』(コトヤマ)
引きこもり気味で不眠気味の中学2年生、夜守コウ(やもり こう)。思いあぐねて深夜に出歩いてみたところ、「眠れない人の相談に乗りたい」と言う女性に出会う。そんな彼女は吸血鬼だった。新連載。

主人公はともかく、またも年齢不詳のヒロインです。七草ナズナ(ななくさ なずな)って名前も嘘くさい感じがしますし、いろいろ背景がありそうです。ネットの評判は良さそうですし、『だがしかし』超えを期待しましょう。

続きを読む

週刊少年マガジン 2019年39号(2019年8月28日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2019WM_no39
『ネクロマンス』(堂本裕貴)
魔王と相討ちになって世界を救ったシブキは、国葬の最中に復活を遂げる。再会を喜び合う仲間たちだったが、シブキの体は魔王の呪いでアンデットになっていた!聖属性を拒絶する今のままでは愛する聖女・サフィにも触れられない。勇者シブキの新たな旅が始まった!!新連載。

続きを読む

母の思い出の庭……『GARDEN』は秀逸なサスペンス・ロマン!

いつも庭で笑っていた母。しかし交通事故で亡くなってしまい、不在がちでそのまま行方不明になってしまった父とも連絡が取れず、主人公の苑子はその家を去って学校を出て就職もした。やがて結婚を機に、家賃のいらないその家に戻り、庭の花壇の手入れをしていると、古びた裁ちバサミが埋められているのを見つける。もしかしてこれはあの日の──?

続きを読む

週刊少年ジャンプ 2019年39号(2019年8月26日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2019.39
●『夜桜さんちの大作戦』(権平ひつじ)
名前は明るいのに人見知りで性格が暗い朝野太陽。唯一普通にコミュニケーションできるのが、幼馴染の夜桜六美だったが、ある日教頭の昼川に呼び出された太陽は、昼川の正体を知る。しかし寸でのところで何者かが現れ、目を覚ますと六美のほかに5人の男女がいた。全員夜桜家の家族らしく、なんと長男はあの男……!?六美に執拗すぎる魔の手から救うために、太陽は決断をする!!

続きを読む

週刊少年サンデー 2019年38号(2019年8月21日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0538
●『舞妓さんちのまかないさん』(小山 愛子)
幼なじみがエースピッチャーを務める高校の野球部が負けてしまったことを知った百はな。偶然かかってきた電話で、どうやら幼なじみに何かあったことを知る。

食べ過ぎてダウンくらいなら良いんですが、そう簡単にはいかないか。いずれにしてもキヨの料理スキルが生きる展開になるのではないでしょうか。

続きを読む

週刊少年マガジン 2019年38号(2019年8月21日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2019WM_no38
『ドメスティックな彼女』(流石景)
一緒に納涼屋形船に出かけたナツオとヒナ。様々なハプニングに見舞われる中で、ヒナのナツオに対する気持ちが再び「姉」から「女」に変わっていく……。最新単行本第24巻が9月17日(火)発売。

続きを読む

週刊少年ジャンプ 2019年38号(2019年8月19日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2019.38
●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
連載3周年突破&最終章クライマックス突入記念表紙&巻頭カラー!とうとう鬼の貴族たちの「儀祭(ティファリ)」当日!祝いが始まると共に、ノーマンたちの作戦も開始する。ギーラン家を城に入れ、退路はすべて断った。そして復習のギーラン卿は、既に貴族の中にも手を回し、駒を増やしていた。怒りのギーラン卿は他の貴族たちにも手を出そうとするが、鬼の女王が冷ややかに「笑止」と──!?

続きを読む

名作カンフー漫画の正統続編『拳児2』、待望のコミックス発売!

伝統ある中国拳法「八極拳」を題材に、現代に生きる少年のひたむきな武術修行と冒険、成長を描いた名作『拳児』。1988~1992年に連載され今なお根強い人気を誇る同作だが、27年の時を経て正統続編『拳児2』として復活し、このほど単行本がリリースされた。今回は記念すべき第1巻のレビューをしてみたい。 続きを読む

35周年でイベントてんこもり『鎌倉ものがたり』

双葉社の「まんがタウン」で好評連載中の『鎌倉ものがたり』(西岸良平)が、8月5日発売の9月号で連載35周年を迎えました。これを記念してイベントがいろいろ開催されています。

続きを読む

少女漫画の王道!『春をください』で過去へタイムトリップ!

クラスメイトのお金を盗んだという濡れ衣でクラスに居場所をなくして転校した少女や、日本人(日本国籍)なのに赤い髪が目を引くせいで異端児扱いされる少女、有能な科学者の兄を認められたいと必死にその功績を見せようとする妹など、個性的なキャラクターが主人公の4作品からなる短編集『春をください』。少女漫画が全盛期だった頃の作品を振り返りながら、色褪せない魅力に迫りたい。

続きを読む