月別アーカイブ: 2018年11月

週刊少年マガジン 2018年52号(2018年11月28日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2018WM_no52
『ダイヤのA act.II』(寺嶋裕二)
いよいよ始まった西東京都大会の初戦の相手は由良総合。エースナンバーを背負い堂々と先発マウンドに立つ沢村だったが、悪送球でさっそくバッターを塁に送ってしまい……?最新単行本第15巻も2019年1月17日(木)に発売予定。

続きを読む

少年誌史上で屈指の“女々しい”主人公達『メメシス』

最凶最悪の大魔王が降臨した世界。魔王とその手下である魔物達に多くの人々は苦しんでいた。そんな人々に一筋の光明が射しこんだ。それは勇者レオンの登場だった。極悪非道な魔物達を次々に退治していくレオンの活躍に、世界中の人々は喝采を送って信じた。「勇者レオンであれば、必ず魔王を倒して世界に平和をもたらしてくれるはず!」と──。

小学館「週刊少年サンデー」で好評連載中の『メメシス』は、そんな勇者レオンの活躍をあますところなく描いた物語……などでは全然なくて、“レオンのパーティーをクビになった戦士2人”の、勇ましくも女々しいさまを描いた作品なのです。

続きを読む

週刊少年ジャンプ 2018年52号(2018年11月26日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.52
●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
アニメ放送開始目前&新章突入記念巻頭カラー!鬼が巣食う農園を、「鬼退治の歌」を口ずさみながら行く人の姿……。それは大人の人間?!外側は立派な建物だったが、中は劣悪な最底辺の食用児を量産する農園の中で、朽ち果てるしかない子供たちを見つける謎の彼ら。祈りを捧げながらその施設を「例外なく破壊し焼き尽くせ」と命じるその人こそ、エマたちの探す相手なのか──?!新たな最後の旅が始まる!!

続きを読む

『炎炎ノ消防隊』TVアニメ化決定!

大久保篤氏のバトルファンタジー漫画『炎炎ノ消防隊』のTVアニメ化が決定したことが、11月21日(水)発売の週刊少年マガジン51号にて発表された。

『炎炎ノ消防隊』は、2015年から週刊少年マガジンにて連載が開始された作品。現在は単行本が第15巻まで刊行されている。

続きを読む

週刊少年サンデー 2018年52号(2018年11月21日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0452
●『メメシス』(柳生 卓哉)
魔王の城に向かうためバベルドラゴンを従えた一向。すんなり魔王の城に着くかと思われたものの、アシューとキジラは別個の魔王軍のトップ2におびき寄せられていた。

トップ2には、さすがに簡単には勝てそうにないですね。レオンが助けに来るとも思えませんし、2人がこの危機をどうやって切る抜けるのか見ものです。しかし展開が早すぎるのでは?

続きを読む

週刊少年マガジン 2018年51号(2018年11月21日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2018WM_no51
『炎炎ノ消防隊』(大久保篤)
白装束の間でも恐れられる実力者・”血の炎弾”ことアサルト。地下でタマキのラッキースケベられに敗北して以来ひそかに修業を重ねていたが、その成果は……?TV アニメ化決定。

続きを読む

閉ざされた国『VANCHA』の胸を打つ5つの作品群に何を思う?

10年前に、幾万もの隕石の雨によって姿を消した幻の国・ヴァンシャ。そこは独自の高い叡智と技術力を持ち、厳然と孤高を貫いていた神秘の都だった。地上からも空からも近付けないような奥地にあった、隠された秘密の超文明都市。ヴァンシャ人は皆、美しいオッドアイを持っている。そんな彼らは、外界の人々からは畏怖や羨望を込めて、「天人」や「神人」とも呼ばれていた。これは、そんな人々の哀しみと夢を描いた作品集だ──。

続きを読む

愛こそエネルギー!たとえ足を引っ張っても『恋愛戦士シュラバン』

桃太郎からスーパーマンまで、古今東西ヒーロー物語には一定の人気があります。そうしたヒーロー物語で王道を目指しながらも、異色の展開になりつつある作品が、KADOKAWA「少年エース」で連載中の『恋愛戦士シュラバン』(青木ハヤト)です。

続きを読む

週刊少年ジャンプ 2018年51号(2018年11月19日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.51
●『Dr.STONE』(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
新章開幕&TVアニメ化決定記念巻頭カラー!!元手芸部の杠の手を借りて司の手術を決行する千空。しかし司も千空も、その命が長くはもたないことはわかっていた。司を救う道はただひとつ──それは一旦石化させ、再び復活液による修復効果で治療すること?!そのために千空は冷凍庫を作り、いわゆるコールドスリープをさせる。千空にすべてを託して「殺される」ことを望んだ司のためにも、地球の裏側から石化の謎を解き明かす!!

続きを読む

週刊少年サンデー 2018年51号(2018年11月14日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0451
●『天野めぐみはスキだらけ!』(ねこぐち)
女子剣道部の新キャプテンとなったメグミ。釣りをしていたマナブのところに遊びに行きました。運良く花火大会が開催されていました。

花火大会って、漫画の中は夏真っ盛りなんですよね。あと半年をいかに引き延ばしていくかが見ものです。それとも大学篇があるのかな。

続きを読む