月別アーカイブ: 2018年8月

週刊少年サンデー 2018年40号(2018年8月29日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0440
●『名探偵コナン』(青山 剛昌)
怪盗キッドに挑戦状を送った、鈴木美術館の館長である鈴木次郎吉。長野県警の諸伏警部のアドバイスにより、パールの指輪を巨大な氷で覆って展示することに。

今度は怪盗キッドとのコラボです。黒の組織はどうなったのか。さて、気もそぞろの平次ですが、それだけに大活躍しそうな伏線の気がします。それでもキスは難しいかな。

続きを読む

週刊少年マガジン 2018年39号(2018年8月29日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2018WM_no39
『彼女、お借りします』(宮島礼吏)
夢を追いかける水原を支えようと、彼女を毎週レンタルすると決めた和也。二人の関係は進展するのか……?単行本最新第6巻は9月14日発売予定。

続きを読む

週刊少年ジャンプ 2018年39号(2018年8月27日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.39
●『ぼくたちは勉強ができない』(筒井大志)
アニメ化決定記念巻頭カラー!!水泳の全国大会で圧倒的なタイムを出して優勝したうるかは、水泳雑誌に掲載されたり動画がアップされたりと、学校内だけでなく多くの人から注目されることになった。どこにいても誰かに捕まってしまう人気ぶりで疲れ果ててしまったうるかだが、勉強意欲は満々!成幸が感動のあまりにガチ泣きするほどに努力しようとしていた。しかしその裏にはある秘密があって──?!

続きを読む

ドラマ『ぎぼむす』で再注目!漫画『義母と娘のブルース』

TBS系列で放送中のドラマ『義母と娘のブルース』、略して『ぎぼむす』が好評を博しています。綾瀬はるかさんを主演に、竹野内豊さん、佐藤健さん、 上白石萌歌さんらを共演者として、7月10日に放送した第1話の視聴率は11.5%と、まずまずの数字でスタートしました。その後、ジワジワと視聴率をあげて、7月21日放送の第8話では15.1%まで伸びています。ここからラストスパートに向かって、どこまで視聴率を伸ばすでしょうか。

続きを読む

週刊少年マガジン 2018年38号(2018年8月22日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
2018WM_no38
『オリエント』(大高忍)
鬼の大軍が城に迫る!城主の小雨田は総動員令をかけるつもりだが、民の身を案じるつぐみは従いたくない。つぐみは小雨田の呪縛を断ち切ることができるのか!?単行本第1巻が発売中。

続きを読む

週刊少年サンデー 2018年39号(2018年8月22日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0439
●『魔王城でおやすみ』(熊之股 鍵次)
魔王城にて夏祭りが開催される。準備が苦手な魔物達を手伝うスヤリス姫は、魔物達が企画した食堂を、気づかれないままに人質カフェへとすり替えていた。

お祭りに来るのは、城外の魔物ですよね。そんな魔物を相手にしても、姫はカフェで儲けに走るんでしょうか。それとも意外にサービス過多になるのかも。

続きを読む

泣けるけど元気が出るお仕事漫画『お天気に恋して』で夢を叶えよう!

180822 お天気に恋して_1巻書影主人公の真壁京子は気象予報士。しかし、そこに至るまでにはいくつかの職を転々としていた。短大卒業後は、親が勝手に取り付けた面接に合格してしまったため、初めてのOL生活は輸入車ディーラーの店員からスタート。その仕事を辞めたいがためだけに目指したのはスチュワーデス(現在のCA)。しかし根が頑張り屋の京子は、無事スチュワーデスとなり、充実した生活をしていた。それなのに、「航空性中耳炎」にかかってしまい、スチュワーデスを続けていれば、耳が聞こえなくなると医師に言われてしまう――。

続きを読む

週刊少年ジャンプ 2018年38号(2018年8月20日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.38
●『銀魂』(空知英秋)
実写映画第2弾公開記念巻頭カラー!そして、最終話まで残り5話になってしまった。なのに何故か今号は相変わらず近藤メイン回だ。ゴリラ王女と彼女(?)を愛するゴリラとの、噛み合わないバトル(?)が展開される。一方地球上では、アルタナを吸い取っている巨大装置について触れられている。ゴリラと近藤とその母艦、そして銀さんたちと地球と最後の戦い?!本当にあと5回で終わるのか?!

続きを読む

“可愛い女の子”の上杉謙信が大活躍『軍神ちゃんとよばないで』

数多くの戦国大名の中でも、屈指の人気を持つうちの1人であると言える上杉謙信。そんな上杉謙信には、実は女性だったのではないかとする説が存在します。生涯結婚しなかったこと、毎月定期的に体調を崩していたような記録があること、当時日本にいた外国人の記録に女性と書かれていたことなどが根拠となっているそうです。

もちろんそのまま肯定するには弱すぎる根拠ですし、「そんなバカな!」と思う人が大半でしょうけれども、なにぶん500年も前のことですし、100%否定できるものでもありません。そうした謙信女性説を元に描かれた4コマ漫画が、芳文社「まんがタイム」で連載中の『軍神ちゃんとよばないで』(柳原満月)です。

続きを読む

ありそうでなかった! “丼”がテーマの料理漫画『旬 ~味彩の匠~』

180815 旬 ~味彩の匠~_1巻書影長い歴史を持ちながら今なお新作が次々に登場し、一大ジャンルとなっている“グルメ・料理”漫画。カレーやラーメン、寿司、パンなど国民食を扱ったものも多く存在するが、なじみ深い「丼」料理メインの作品があったことをご存知だろうか? 今回ご紹介するのは、その丼をテーマとした『旬 ~味彩の匠~』だ。

続きを読む