月別アーカイブ: 2018年7月

格闘漫画のニューウェーブ!? “武器術”をテーマにした『MASTERグレープ』

『ドラゴンボール』などに代表される格闘バトル漫画は、古くから絶大な人気を誇るジャンルだ。それらは「誰が最強か?」「どの格闘技が最強か?」がテーマだが、ついに「どの武器が最強か?」を問う斬新な作品『MASTERグレープ』が登場した。

タイトルの意味は、MASTER=達人、グレープ=葡萄=武道という連想で、“武道の達人”といったところか。 続きを読む

『僕の自殺計画』を阻止したのは!? 誰かのために生きることとは?

中二の時から不登校で、間もなく高校受験を迎える零(ぜろ)。母親の実家に帰って来た日、「今日ここで死ぬ」と決めていたところ、突然現れた少女に紐を木にくくりつけるのを邪魔される。それは幼い頃、地元のガキ大将だった“ルカ姉”なのだが──?

続きを読む

『男塾』江田島塾長と少女漫画キャラが夫婦!? 味の素が驚愕のコラボ企画を実施

大手食品メーカーの日清グループがインパクト抜群の『名探偵 呂布』を自社サイトに掲載して話題になったのは記憶に新しいが、今度は味の素の公式サイトがすさまじい破壊力のコラボ企画を繰り出してきた。それがサラダ用シーズニング製品「TossSala(トスサラ)」の宣伝漫画、「少年少女和え漫画『江田島塾長チェックメイト!』」である。

特設ページはこちら
https://www.ajinomoto.co.jp/tosssala/manga/

続きを読む

まんが川柳-1808
帰省途中 思い返すは 子ども時代

大人や親になった今では、帰省することで子ども時代を思い出し、
のんびり過ごすのも貴重な時間ではないでしょうか。

週刊少年ジャンプ 2018年33号(2018年7月14日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.33
●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
どうやら「ワノ国」には来れた様子だが、サニー号も仲間も周囲に見当たらない。ただ、何か動物らしきものが戦っていて、背後からは突然銃で狙われるルフィ!しかしそんな雑魚はぶちのめしておくと、たまたま人助けになってしまい、米を食わせてもらえることに。ところが米を炊いてくれた少女は、もう数日飯を食っていなかった?!将来は「くノ一」になるという彼女は、なんとあの男の名前を口にしていて……?!

続きを読む

週刊少年サンデー2018年33号(2018年7月11日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0433
●『ゼロの日常』(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
朝、出かけようとした安室が玄関を出ると、愛車を汚した子犬がいた。それからも何かと付きまとってくる子犬を見て、安室が思い出したのは……。

こんな感じで日常回が今後も続くのでしょうか。コナン再開まで、まとまった連載になるのですし、不謹慎ではあるのですけど、何らかの事件でも起きないかなと。

続きを読む

サバイバル漫画家の活動は新たなフィールドへ――『山賊ダイアリーSS』

狩猟免許を持つ作者による実録ハンティング漫画『山賊ダイアリー』。以前にレビュー記事を書いたが、今回はその続編となる新作『山賊ダイアリーSS』を紹介したい。なおSSが何を意味するのかは作者もブログ内で「知らない」と答えており謎だが、おそらく“Second Season”の略だろうか。 続きを読む

あるある満載!『ヲタクに恋は難しい』けど、できなくはない!

【あらすじ】
しれっと幼馴染の宏嵩に自分をオススメされ、付き合うことになったオタクで腐女子のOL・成海。これまでオタバレして破局を繰り返してきただけに、オタク同士の付き合いは思ったより楽しかった。お互いの好きなことが自由にできるし、コミケで売り子をしてくれる彼氏なんてそうそういない!しかしやはり恋愛となると、とんと不器用になってしまう。

続きを読む

週刊少年マガジン 2018年32号(2018年7月11日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
cover_2018WM_no32
『あひるの空』(日向武史)
激闘を制して、とうとうインターハイ神奈川予選のベスト8まで食いこんだクズ高。チーム一丸となって、鷹山がいる横浜大栄との試合に備える!最新単行本第49巻が発売中。

続きを読む

【ネタバレ感想】夜になると僕は【週刊少年マガジン31号(2018年7月4日発売~)】

夢の中ならなんでもできる! どんな悪事も、復讐も。

少年犯罪で姉を奪われた主人公・望月和は、成人して出所した犯人に復讐を挑むが返り討ちに遭ってしまう。昏睡状態の中で和が手にしたのは、夢の中で現実の人間に鑑賞する能力だった。この力を使えば、誰にも悟られずになんでもできる!! 異能クライムサスペンス開幕。