月別アーカイブ: 2018年5月

週刊少年サンデー 2018年27号(2018年5月30日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0427
●『初恋ゾンビ』(峰浪 りょう)
タロウのいないところでイブと話すリリト。イブの「指宿くん(リリト)が女の子だったらよかった」との望みを聞いて、涙を流すリリト。

ボタンの掛け違いは後になるほど、直すのに手間が必要になります。もっとも、最後は収まるところに収まるハッピーエンドの伏線とも言えそうです。

続きを読む

週刊少年マガジン 2018年26号(2018年5月30日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
cover_2018WM_no26
『オリエント』(大高忍)
幼なじみの小次郎と2人、将来は武士として鬼退治を目指すと約束した武蔵。しかしこの世界では鬼は神のごとく崇められ、武士は野蛮な卑しい存在とされている現実を知ってから、武蔵は人前で夢を語れずにいた……。『マギ』の大高忍がマガジンに登場の新連載。単行本第1巻は、早くも8月17日発売予定だ。

続きを読む

無口な少女が「五七五」でつむぐ、新しいコミュニケーションの形

最近の漫画界の特徴として、日本の伝統文化を積極的に採り入れようとする風潮がある。特に書道、なぎなた、競技かるたを扱った作品はそれぞれヒットを飛ばし、アニメや実写化されるまでになった。そうした中、新たに『川柳少女』が登場して、こちらも好評を博している。 続きを読む

【ネタバレ感想】紅葉の棋節【週刊少年ジャンプ24号(2018年5月14日発売)~】

天才棋士・桜の弟は枯れ葉の紅葉……とはもう言わせない!

病と闘いながらも最後まで将棋を指し続けた桜。弟の紅葉は、できすぎた兄のせいでよくナメられていたが、兄を尊敬していた。だからこそ「竜王」を目指す!そこで彼に手を差し伸べたのは、桜の弟子だったという天才女流棋士で?!一番多く兄と戦った弟だからこそできる攻め!

美少女&筋トレの意外なマッチング『ダンベル何キロ持てる?』

欧米に比べてマッチョ志向が低く、むしろ筋肉質な人は敬遠されがちと言われてきた日本。だが最近は「筋トレ女子」なる言葉がもてはやされ、全国あちこちにジムが新設されるなど、フィットネス熱は着実に高まりつつある。

そんな風潮からか、漫画にも筋肉質なヒロインキャラが増え、ついに筋トレそのものを主題にした作品『ダンベル何キロ持てる?』が人気を博すまでになった。 続きを読む

週刊少年ジャンプ 2018年26号(2018年5月28日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.26
●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
これまでに数々の賞レースを総なめにしてきたが、とうとうTVアニメ化が発表された!レウウィス一匹に対してエマたちも負傷者を含めてやっと3人。本来の計画では10人で行うはずだったのに、このままでは……?しかし「先を読まれている」というのはエマの予想通り。かつてノーマンに教わった「先を読む」ということは、レイいわく「お前がされて一番嫌な手を考えろ」というもの。レウウィスからの絶体絶命のピンチに今──?!

続きを読む

週刊少年サンデー 2018年26号(2018年5月23日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0426
●『銀の匙 Silver Spoon』(荒川 弘)
大学入試が進行中。急きょ進学を決めた八軒が受験勉強と試験の毎日を過ごす中、進学先の決まった御影は、貴重な労働力として駆り出される。

まだそんな状況だったんだ、の内容です。自称ライバルのあやめが実家の牧場に就職したってことは、商売の面で今後も何かと絡んできそうです。

続きを読む

人気囲碁漫画『ヒカルの碁』、中国にて実写化決定!

1999年から4年にわたり週刊少年ジャンプに連載され、若者世代に“囲碁ブーム”を巻き起こした人気作『ヒカルの碁』(原作:ほったゆみ 作画:小畑健)。その実写化が突然発表されて、意外な作品チョイスと懐かしさ、さらに日本ではなく中国での制作という点にさっそくネットが湧いている。

続きを読む

週刊少年マガジン 2018年25号(2018年5月23日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
cover_2018WM_no25
『七つの大罪』(鈴木央)
エリザベスを伴い天空の廃墟にやってきたエスタロッサだったが、3つもの戒禁をとりこんだ体はすでに限界を迎えていた。一方、バンは煉獄で一人、メリオダスの魂を探してさまよっていたが……。プレゼント企画あり。

続きを読む

週刊少年ジャンプ 2018年25号(2018年5月21日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.25
●『キミを侵略せよ!』(稲岡和佐)
新連載第2弾の主人公は宇宙人!!ケーズ星から両親が地球に移住してから生まれた宙島一(そらじま・はじめ)は、もちろん宇宙人であることを隠しながら高校に通っている。人型に変態する能力を持っているが、ちょうど本来の姿から人型に戻ろうとしていた空き教室で、腕がぐにゃぐにゃしている変化途中を知らない女生徒に見られてしまう。「キミ宇宙人なんだね!」といきなり核心を突かれたが、おバカな彼女は陰で人気の「謎めいた美少女」だって……?!

続きを読む