カテゴリー別アーカイブ: ニュース

ガンダム『鉄血のオルフェンズ』第一期終了&続編が明らかに!

人気アニメシリーズの最新作『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が、3月27日をもって半年間(全25話)の放送を終え、さらに第二期の存在が明らかとなった。

『鉄血のオルフェンズ』はテラフォーミングされた火星から物語がスタート。大人に虐げられていた少年たちが伝説の機動兵器「ガンダム」を手に入れて独り立ちし、支配的な力をもつ集団「ギャラルホルン」など敵勢力と戦いながら地球を目指すことになる。彼らが地球へ送り届けるのは、火星で「革命の乙女」として知られる聡明な少女・クーデリア。彼女を地球まで守りぬいて独立交渉させるため、そして自らの居場所を見つけるため、少年たちは「鉄華団」の名のもとに逆境へ立ち向かう。 続きを読む

『美味しんぼ』原作者が連載完結を表明(※追記あり)

1980~90年代のバブル期前後にブームを巻き起こし、多くのフォロワー作品を生んだ料理漫画の傑作『美味しんぼ』。2014年に主人公が福島原発へ取材に行き鼻血を出すシーン、いわゆる“鼻血問題”でマスコミを騒がせたことはまだ記憶に新しい。

それ以来しばらく休載という形で連載をストップしていた本作だが、原作者・雁屋哲氏が3月22日に自身のブログを更新。その中で『美味しんぼ』について「そろそろ終わりにしたい」「大団円」などと記して完結を強く匂わせている。 続きを読む

知られざる魔女の真実とは!?「魔女の秘密展」開催中!

小説や漫画、映画など、ファンタジー作品でおなじみの「魔女」。

誰もが知る存在でありながら、長い間歴史の闇に覆われてきた彼女たち。
その真実の姿をさぐる展覧会「魔女の秘密展 Secret Witches Exhibition」が静岡県浜松市のえんてつホールで開催中だ。 続きを読む

秋葉原へ加速装置!カラオケパセラの『サイボーグ009ルーム』がリニューアル!

1964年7月19日の「週刊少年キング」で連載開始以来、生誕50周年を迎えた漫画家・石ノ森章太郎氏のライフワーク作品『サイボーグ009』。

このアニバーサリーイヤーを機に、カラオケパセラ秋葉原昭和通り館の“サイボーグ009ルーム”がリニューアルしました。
続きを読む

『サイボーグ009』今秋新作のイベント上映へ

(C)石森プロ

(C)石森プロ

石ノ森章太郎原作のマンガ『サイボーグ009』。今年で、連載開始以来、生誕50周年を迎えるこの作品の新作アニメーションが製作されることが決定。さらに、この秋、劇場でイベント上映されることになりました。

続きを読む

ラノベ作家が書く泣ける小説『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』25万部突破!

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」表紙

宝島社文庫『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
定価:670円+税
著者:七月隆文
発売元:宝島社

 

「あなたの未来がわかるって言ったら、どうする?」

京都の美大に通う彼の前に現れたのは、高嶺の花の可愛い彼女。
一目惚れから最高のカップルになるが、彼と彼女の間には運命的な秘密があった…… 続きを読む

「このマンガがすごい!2015」発売!

12月10日に「このマンガがすごい!2015」が発売になりました。

気になるランキングは下記の通りです。

★オトコ編

 

順位 タイトル ジャンル 著者 出版社 掲載誌
1 聲の形 7 少年 大今良時 講談社 週刊少年マガジン
2 魔法使いの嫁 2 青年 ヤマザキコレ マッグガーデン コミックガーデン
3 子供はわかってあげない 2 青年 田島列島 講談社 モーニング
4 いちえふ 1 青年 竜田一人 講談社 モーニング
5 あれよ星屑 2 青年 山田参助 KADOKAWA(EB) コミックビーム
6 五色の舟 1 青年 近藤ようこ KADOKAWA(EB) -
7 ギガントマキア 1 青年 三浦建太郎 白泉社 -
8 シャーリー 2 青年 森薫 KADOKAWA(EB) ハルタ
9 僕だけがいない街 5 青年 三部けい KADOKAWA ヤングエース
10 健康で文化的な最低限度の生活 1 青年 柏木ハルコ 小学館 ビッグコミックスピリッツ
11 田中雄一作品集 まちあわせ 1 青年 田中雄一 講談社 -
12 All You Need Is Kill 2 少年 小畑健 集英社 ヤングジャンプ
12 東京喰種トーキョーグール 14 青年 石田スイ 集英社 ヤングジャンプ
14 白暮のクロニクル 3 青年 ゆうきまさみ 小学館 ビッグコミックスピリッツ
15 orange 3 青年 高野苺 双葉社 月刊アクション
15 ハイキュー!! 14 少年 古舘春一 集英社 週刊少年ジャンプ
17 アルスラーン戦記 2 少年 荒川弘 講談社 別冊少年マガジン
17 ハウアーユー? 1 大判 山本美希 祥伝社 -
19 あそびあい 2 青年 新田章 講談社 モーニング・ツー
19 かつて魔法少女と悪は敵対していた。 2 青年 藤原ここあ スクウェア・エニックス ガンガンJOKER

 

 

★オンナ編

 

順位 タイトル ジャンル 著者 出版社 掲載誌
1 ちーちゃんはちょっと足りない 1 青年 阿部共実 秋田書店 -
2 東京タラレバ娘 1 少女 東村アキコ 講談社 Kiss
3 ベルサイユのばら 11 少女 池田理代子 集英社 マーガレット
4 私がモテてどうすんだ 4 少女 ぢゅん子 講談社 別冊フレンド
5 月刊少女野崎くん 5 青年 椿いづみ スクウェア・エニックス ガンガンONLINE(WEB)
6 高台家の人々 2 少女 森本梢子 集英社 YOU
7 かくかくしかじか 4 大判 東村アキコ 集英社 Cocohana
8 たそがれたかこ 3 レディース 入江喜和 講談社 BE LOVE
9 ドミトリーともきんす 1 大判 高野文子 中央公論新社 -
10 クジラの子らは砂上に歌う 3 少女 梅田阿比 秋田書店 ミステリーボニータ
11 ヤコとポコ 1 青年 水沢悦子 秋田書店 Championタップ!(WEB)
12 ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 2 レディース ハシモト KADOKAWA(MF) コミックジーン
13 Spotted Flower 1 青年 木尾士目 白泉社 楽園
14 すくってごらん 2 少女 大谷紀子 講談社 BE LOVE
15 あなたのことはそれほど 2 大判 いくえみ綾 祥伝社 FEEL YOUNG
15 海街diary 6 レディース 吉田秋生 小学館 フラワーズ
17 思春期ビターチェンジ 3 レディース 将良 ほるぷ出版 COMICポラリス(WEB)
17 田中くんはいつもけだるげ 3 青年 ウダノゾミ スクウェア・エニックス ガンガンONLINE(WEB)
17 薔薇王の葬列 2 少女 菅野文 秋田書店 プリンセス
20 あとかたの街 2 レディース おざわゆき 講談社 BE LOVE

 

 

リアルに胸きゅん!? “謎のない”リアル脱出ゲーム『片想いからの脱出』初登場

kataomoi_660px SCRAP All rights reserved.

リアル脱出ゲームといえば、株式会社SCRAP主催の謎解きをしながら脱出をめざすイベント。

――というのが今までの常識でした。しかし2014年11月、その人気イベントが道玄坂ヒミツキチラボにて新たな脱出ゲームを仕掛けます! その名も『胸きゅんリアル恋愛ゲームシリーズvol.1 片想いからの脱出』!! 続きを読む