花とゆめ 2015年4号(2015年1月20日発売)

■掲載漫画ピックアップ

hanayume_201504●『覆面系ノイズ』(福山リョウコ)
モモの失踪で自分を見失いかけていたニノ。何とか気持ちを浮上させたころには、もう学祭が近づいていた。そんな最中、ユズに新人アーティストの作曲依頼が舞い込む。ユズとはしばらく気まずい雰囲気だったニノだが、ユズが自分以外の誰かに曲を作ると聞いて――? 各々の思いが錯綜する次号。いよいよ学祭スタートです。

●『星空のカラス』(モリエサトシ)
冬季棋士採用試験が始まった。プロになれるのは、試験に臨む16人中2人。その過酷な状況の中、和歌の幼なじみ元・院生1位の葉月が現れる。院生の刺すような視線にものともしない葉月に、受験者たちは不穏な空気を募らせていく。そして注目の第一局。この対戦が受験者たちにさらなる現実を突きつけるのだった――。

●『それでも世界は美しい』(椎名橙)
「お前の選んだその道には一緒に行かない」ニケの言葉が別れの言葉だと感じたリビ。癇癪を起こし、ニケをなじるが、ニケはそのすべてを受け止めてから言った。「憎まれ役に逃げるのはここでおしまいにしよう」。その言葉に続く決意をこめたニケの台詞にリビは――? 感動の瞬間、そして新たな波乱の展開に目が離せません。

■掲載順チェック!

【今号の掲載順】
覆面系ノイズ(福山リョウコ)<巻頭カラー>
神様はじめました(鈴木ジュリエッタ)
黒伯爵は星を愛でる(音久無)
ぬこづけ!(柚木色)
スキップ・ビート!(仲村佳樹)
ぽちゃまに(平間要)
LOVE SO LIFE(こうち楓)
俺様ティーチャー(椿いづみ)
天使1/2方程式(日高万里)
暁のヨナ(草凪みずほ)
星空のカラス(モリエサトシ)
それでも世界は美しい(椎名橙)
アンのマゴマゴ図書之国(樋口橘)
高嶺と花(師走ゆき)
コレットは死ぬことにした(幸村アルト)

【コメント】
今号は表紙に『スキップ・ビート!』の蓮と尚が登場。イケメンとブラックフォーマルっていいですね(笑)。同作ファンはお見逃しなく。大人気連載陣が勢揃いした今号では、比較的新しい連載作品、『アンのマゴマゴ図書之国』『高嶺と花』『コレットは死ぬことにした』が下位に固まりました。ここからどう浮上していくか、面白い作品たちだけに今後の展開に期待したいと思います。
次号はバレンタインも近づく“ときめき”号! 男女逆転デート中の『俺様ティーチャー』が、バレンタイン仕様の表紙で登場する予定です。個人的に注目している作品は、合宿のスタートする『なまいきざかり。』と、ゼノの正体が明かされたばかりの『暁のヨナ』。連載100話を記念して掲載される『LOVE SO LIFE』2本立て企画も気になります。次号も極上のラブストーリーが、たくさんのときめきを運んでくれますように。