週刊少年ジャンプ 2015年9号(2015年1月26日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2015.09
●『ハイキュー!!』(古舘春一)
TVアニメ1期の総集編が劇場公開決定した『ハイキュー!!』。アニメ第2期の制作も決まり、まだまだ『ハイキュー!!』イヤーは続きそうだ。本編では狂犬くんが大活躍で、青葉城西に追いつかれてしまう烏野。コートチェンジをするが、同点で迎えるサーバーは及川!金田一にも以前よりキレが増し、影山は考える。そして日向がイン。「俺がいればお前は最強だ!」と背中を押され、偶然編み出した新技は──?!

●『暗殺教室』(松井優征)
殺せんせーへの解雇通知を手に、旧校舎を半壊させた理事長。とうとう伝家の宝刀を抜くのかと思いきや、それは殺せんせーを動揺させるための手段でもあった。「あなたを暗殺に来たのです」とすまし顔の理事長が出した提案は、殺せんせーを動揺させるには十分のもので……。しかし、そのギャンブルにも穴があった。殺せんせーは日本全国すべての問題集を覚えていたのだ!さて、理事長の番がやって来た時、どんな走馬灯が見えるのか?!

●『天杖のアルワンド』(池田恵介)
魔法使いにとってなくてはならない「杖(じょう)」を失ったまま、「天上の地」と呼ばれし現代に来てしまった、フレイ=サラマンダー。毎日先輩からいじめられたり、パシらされたりしていた武丸の前に偶然現れ、先輩どもを蹴散らしてしまう。フレイの魔法を本物とみなした武丸は、魔法を教えてくれと頼むが、それには武丸に「強い心」が足りないから無理だと言われ──。勇気と魔法のマジカルストーリー!

■掲載順チェック!

【今号の掲載順】
ハイキュー!!(古舘春一) <巻頭カラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
暗殺教室(松井優征)
火ノ丸相撲(川田)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ワールドトリガー(葦原大介)
天杖のアルワンド(池田恵介) <センターカラー>
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
学糾法廷(原作:榎伸晃 漫画:小畑健) <センターカラー>
銀魂(空知英秋)
トリコ(島袋光年)
卓上のアゲハ(古屋樹)
ニセコイ(古味直志)
こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
E-ROBOT(山本亮平)
BLEACH(久保帯人)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
Sporting Salt(久保田ゆうと)
ハイファイクラスタ(後藤逸平) <最終回>
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
『僕のヒーローアカデミア』が『ONE PIECE』を抑えて上位に!ますます好調で目が離せない体育祭で、デクは新たな困難に立ち向かう!衝撃の結果を迎えた『食戟のソーマ』では、葉山アキラの過去があらわになるのが興味深い。『学糾法廷』が徐々に順位を落としているのが気にかかるが、まだまだ物語は始まったばかりだ。最終回を迎えた『ハイファイクラスタ』は、3月4月にコミックス2巻と3巻が発売予定だ。次号も楽しみな読切が控えているぞ!乞うご期待!!