花とゆめ 2015年1号(2015年12月5日発売)

■掲載漫画ピックアップ

hanayume_201501●『こももコンフィズリー』(南マキ)
胡桃が出した「捺を許す条件」は、胡桃が一番欲しいものを持ってくること。その物について悩む捺だけど、どんなものを持ってきても胡桃の答えはもう決まっていた。約束の期日に捺が持ってきたものは――? こももワールド全開な感動のフィナーレをとくとご覧あれ。

●『X’mas黙示録』(さくまれん)
バイト先の先輩・三浦泰斗に片想い中の女子高生・藤井麻里は、クリスマス直前に失恋。傷心で町を彷徨い歩いていたところ、自分はイエス様の使徒・ジョンだと名乗る怪しげな男に会う。巡礼者の格好をした不審者に警戒心むき出しの麻里だったが、ジョンの不思議な人柄に行動をともにすることとなり――? コミカルなのに感動するクリスマスの奇跡をあなたにも。

●『チャンドラの剣』(藤愛里)
砂漠の王国チャンドラの第一王子・サマド殿下が寵愛するのは、将軍の娘・エイラ姫ただ一人。誰もが公認するその2人の関係はベタ甘……に見せてその実、主人と護衛の関係でしかなかった。昼夜問わず、毒味、周囲の安全確認、不審者の排除に忠義を尽くすエイラ。しかし、サマドはそんなエイラの行動がいつも迷惑そうで――?

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
暁のヨナ(草凪みずほ)<巻頭カラー>
なまいきざかり。(ミユキ蜜蜂)
和菓子のアン(猪狩そよ子 原作:坂木司)<新連載>
黒伯爵は星を愛でる(音久無)
こももコンフィズリー(南マキ)<最終回>
いきテル(此花高見)
LOVE SO LIFE(こうち楓)
それでも世界は美しい(椎名橙)
ふくろう荘 空きあります(松月滉)
ぶんず色のネジ(アバツチルチヨ)
ぬこづけ!(柚木色)
コレットは死ぬことにした(幸村アルト)
コチさんとカガワ(宮山あい)
うみねこ先生(遊佐ハルカ)
星空のカラス(モリエサトシ)
X’mas黙示録(さくまれん)<読み切り>
チャンドラの剣(藤愛里)<読み切り>

【コメント】
今号は、2015年のスタートを祝う第1号。連載陣もさることながら、読み切り作品がどれも秀逸でした。マンガ玄人さんも一読の価値ありです。新連載の『和菓子のアン』は、雑誌「花とゆめ文系少女」からお引っ越ししてきた作品。和菓子をこよなく愛す癒し系キャラたちと、和菓子の知識深まる濃密なストーリーにはまること間違いなしでしょう。

次号は、「2015年は攻めヒロインが来る!」と題したアツイ一冊。“世界”と戦うお姫様が登場する『暁のヨナ』を表紙に、財閥の御曹司を壁ドンする女子高生が小気味いい『高嶺と花』(新連載)が巻頭カラーを飾ります。また、実写映画化が決定した『世界から猫が消えたなら』が、「花とゆめ文系少女」から本誌へ移転。新連載をスタートさせます。お見逃しなく。

最後に、10月16日に永眠されました『忘却の首と姫』の惣司ろう先生へ、胸熱くなるストーリーを生み出してくださった感謝とともに、心よりご冥福をお祈りいたします。本当にありがとうございました。