『まりあ†ほりっく』TOP画像

『緋弾のアリア』『まりあ†ほりっく』『殿といっしょ』 iPhoneで、クロスメディアアプリを遊んでみた!(2)

(2)では iPhone にダウンロードした「クロスメディアアプリ」、『緋弾のアリア』の紹介をした。今回は、『まりあ†ほりっく』『殿といっしょ』で遊んでみよう。

 

■『まりあ†ほりっく』

『まりあ†ほりっく』TOP画像

 

【まりあ†ほりっく App】
対応端末:iPhone/iPod touch/iPad
価格:無料
(C)遠藤海成/メディアファクトリー
(C)2011 遠藤海成・メディアファクトリー/まりあ†ほりっく あらいぶ製作委員会

 

 

『まりあ†ほりっく』コミック(立読み部分)

 

 

 

 

 

 

 

 

コミックは iPad 向きだと思うが、コマ数が多くないストーリー漫画なら iPhone でもけっこう読める。

もちろん、手軽に拡大縮小が可能なので、好きな絵をアップで眺めたりもできる。

 

ちなみに、壁紙に主人公のかなこはいない。壁紙どころかコミックスの表紙にも、DVDのカバーにも(まっとうな)かなこはいない。……不憫な。

『まりあ†ほりっく』無料壁紙

 

 

 

『まりあ†ほりっく』無料ミニゲーム

 

そんなかなこの夢をかなえてあげたいミニゲーム。赤江は鈍クサ過ぎて無理だったが。

声優コメントは、真田アサミ・小林ゆう・井上麻里奈・杉田智和(敬称略)。やはりコンテンツの保存はできない。しかし『まりあ†ほりっく』は、アニメPVやオープニング・エンディングのほかに、本編もじっくり鑑賞できるのが凄い!

 

■『殿といっしょ』

『殿といっしょ』TOP画像

【殿といっしょ App】
対応端末:iPhone/iPod touch/iPad
価格:無料
(C)大羽快/メディアファクトリー
(C)2011 大羽快・メディアファクトリー/殿と製作委員会

 

声優コメントはアニメ版で、鈴木達央・小野大輔・杉田智和・能登麻美子など総勢10名(敬称略)が声のメッセージを届けてくれる。

またアニメPVには、コミックマーケット79で流れた、TVアニメ放映決定の告知PVもあるので、見逃したファンは必見だ。

 

『殿といっしょ』声優コメント/アニメPV

 

『殿といっしょ』無料ミニゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム背景の赤とピンクとオレンジが紛らわしいので気をつけよう。しかし前に遊んだ記録も残り、3つのなかではいちばん遊びやすいミニゲームだ。

 

無料部分はたいへん楽しめた。が、コミックもノベルも1巻が450円というのは、実物が残らない電子書籍だと思うと、ちょっと高く感じられる。たとえiPad を持っていたとしても、熟考しないと購入にはいたらない気がするのだ。現物が手元に残るのだったら、450円なんて安いと思える読み応えとページ数なのだが、残念だ。無料アプリで面白さを伝え、電子書籍を購入してもらうというコンボだと、300円以下でないと難しいのではないだろうか。

 

そんな赤江は、「クロスメディアアプリ」で『まりあ†ほりっく』にハマり、書店で全巻購入してしまいましたよ!ええ!…1冊税別476円だったんですけどね、ははははは。これはある意味、いや完全に「クロスメディアアプリ」の術中にはまったといえるのではないだろうか。

ブルーレイにまで手を出しそうな自分が怖い…。
(文中の敬称は略させていただきました。)

【紹介記事】
『緋弾のアリア』『まりあ†ほりっく』『殿といっしょ』 iPhoneで、クロスメディアアプリを遊んでみた!(1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。