週刊少年サンデー 2010年21号(2010年4月21日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『境界のRINNE』(高橋 留美子)
陸上部エース・速田リクは、練習の度に先輩である風見の生霊に邪魔をされていた。しかし、風見自身は自分の生霊が邪魔しているという自覚がない。そこで速田は大切な先輩に気付かれずに生霊を祓って欲しいとりんねに頼むが……。安定した人気を維持する『境界のRINNE』も連載1周年となりました。

●『オニデレ』(クリスタルな洋介)
数年前、不良にからまれる正を救ったのは、綺麗でかわいい、だけどちょっと怖い不良少女・サヤ。それが正とサヤとの出会いだった。その彼女がなんと同じ学校、同じ学年、同じクラス、しかも隣の席に──!第100幕を迎えた『オニデレ』。これからも不釣り合いなカップルを見守って行きたいですね。

●『MiXiM☆11』(安西 信行)
目を覚ました壱松は、デスオアグローリーの力で8年前に飛ばされたことを知り驚愕する。そしてそこで出会ったのは8年前の神矢弓だった。壱松がここへ導かれた理由とは──?

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 境界のRINNE(高橋 留美子)<巻頭カラー>
 マギ(大高 忍)
 名探偵コナン(青山 剛昌)
 結界師(田辺 イエロウ )
 國崎出雲の事情(ひらかわあや)
 最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~(橋口たかし 取材・原作/入江謙三)
 アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬悠宇)
 オニデレ(クリスタルな洋介)
 T.R.A.P.(大和屋エコ)
 神のみぞ知るセカイ(若木 民喜)
 怪体真書φ(険持ちよ)
 ハヤテのごとく!(畑 健二郎)
 KING GOLF(佐々木 健)
 絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
 AR∀GO(新井隆広)
 MAJOR(満田 拓也)
 はじめてのあく(藤木 俊)
 MiXiM☆11(安西 信行)
 月光条例(藤田 和日郎)
 ツール!(大谷アキラ)
 DEFENSE DEVIL(原作/尹仁完 作画/梁慶一)
 Tomorrows(出口真人)
 電脳遊戯クラブ(小笠原 真)

【コメント】
今週は『アラタカンガタリ~革神語~』が順位を上げ、久々に一桁となりました。アラタの仲間であるカナテが鞘となり、別行動に……という展開はなかなか面白いため、しばらく中盤より上に位置するのでは。また、『ハヤテのごとく!』が今回順位を二桁としましたが、人気が落ちたという理由ではないと思われます。

次週は『史上最強の弟子ケンイチ』が巻頭カラーですが、新学期突入を期して贈る特別読切と銘打った番外編です。
先々週にも『神のみぞ知るセカイ』で同じような企画が行われていましたが、読みやすい番外編で新たな読者を増やそうとしているのかもしれません。