週刊少年サンデー 2010年20号(2010年4月14日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『ハヤテのごとく!』(畑 健二郎)
王玉を失い、屋敷を出ていくことになったナギ。これからの生活を不安に思うハヤテを尻目に、ナギはダラダラしていてもお金が入ってくる「家賃収入」で生計を立てると机上の空論を述べる。そして、自分のお小遣い二千万をハヤテに託し・・・。新たな生活はどうなるのでしょうか。

●『名探偵コナン』(青山 剛昌)
坂本龍馬ゆかりの品が集められた「龍馬展」。そこに届いたキッドの予告状。今回のキッドは「盗む」のではなく「返しに来る」──!?4月17日公開の劇場版に合わせて、怪盗キッドが登場するシリーズの始まりです。

●『國崎出雲の事情』(ひらかわあや)
停学処分を解くために何としても舞台を成功させたい出雲は、共演する紗英や玄衛と共に稽古の練習を始める。出雲は品格ある芝居がどうしたらできるのかと加賀斗に尋ねるが、それ以前に礼儀作法ができていないと注意され……。色々な時代や職業の人間を演じるには、日本の伝統的な礼儀作法が必要なのですね。

 
■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 ハヤテのごとく!(畑 健二郎)<巻頭カラー>
 史上最強の弟子ケンイチ(松江名 俊)
 名探偵コナン(青山 剛昌)
 結界師(田辺 イエロウ )
 境界のRINNE(高橋 留美子)
 マギ(大高 忍)
 MAJOR(満田 拓也)
 T.R.A.P.(大和屋エコ)
 AR∀GO(新井隆広)
 闘莉王物語(原作/工藤晋 作画/山中剛太)<読み切り>
 はじめてのあく(藤木 俊)
 最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~(橋口たかし 取材・原作/入江謙三)
 國崎出雲の事情(ひらかわあや)
 怪体真書φ(険持ちよ)
 絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
 最強!都立あおい坂高校野球部(田中モトユキ)<最終回>
 MiXiM☆11(安西 信行)
 KING GOLF(佐々木 健)
 DEFENSE DEVIL(原作/尹仁完 作画/梁慶一)
 月光条例(藤田 和日郎)
 Tomorrows(出口真人)
 オニデレ(クリスタルな洋介)
 ツール!(大谷アキラ)
 電脳遊戯クラブ(小笠原 真)

【コメント】
今週は『最強!都立あおい坂高校野球部』が最終回でした。野球漫画が減ってしまい少しさみしくなります。また今週はしばらく後方だった『はじめてのあく』が中盤に掲載されています。

次週は巻頭カラーに『境界のRINNE』、そしてセンターカラーに『オニデレ』。『オニデレ』は連載100回記念です。
『ハヤテのごとく』はお嬢様生活も描き尽くし、今度はお嬢様が庶民の暮らしに戸惑う様子が描かれる流れのようですが、今後も人気が継続するのでは。怪盗キッド人気で盛り上がりを見せる『名探偵コナン』も、前半に掲載されるでしょう。