週刊少年ジャンプ 2010年19号(2010年4月12日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『べるぜバブ』(田村隆平)
三木の挑発に乗り、旧校舎屋上へと向かった男鹿達。待ち受けていたのは六騎聖のメンバー4人だった!男鹿に狙いを定め、攻撃を仕掛けた郷だったが──。六騎聖はまだ登場していないメンバーも二人います。果たして戦いの行方はいかに。

●『家庭教師ヒットマンREBORN!』(天野明)
学校の風紀を取り締まる「粛清委員会」の委員長を名乗る転校生・アーデルハイト。その行動が気に入らないヒバリはアーデルハイトと勝負することに。そこへリボーンが現れ、転校生達の正体が明かされる!彼らがボンゴレ継承式にどう関わってくるのか、気になります。
      
●『黒子のバスケ』(藤巻忠俊)
桐皇・青峰の素早い切り返しを止めた海常の黄瀬。そして桃井の先読みプレーも海常メンバーの攻撃に追いつけず、桐皇は完全に押されていた。しかし、青峰がこのまま引き下がるはずはなく──!黄瀬が強くなったことに驚きつつもうれしそうな表情を見せる青峰。本当の戦いはこれからのようです。

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 べるぜバブ(田村隆平)<巻頭カラー>
 家庭教師ヒットマンREBORN!(天野明)
 NARUTO-ナルト-(岸本斉史)
 黒子のバスケ(藤巻忠俊)
 バクマン。(大場つぐみ&小畑健)
 BLEACH(久保帯人)
 こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
 銀魂(空知英秋)
 トリコ(島袋光年)
 ぬらりひょんの孫(椎橋寛)
 めだかボックス(西尾維新&暁月あきら)
 メルヘン王子グリム(渡邉築)<読み切り>
 LOCK ON!(土田健太)
 SKET DANCE(篠原健太)
 いぬまるだしっ(大石浩二)
 詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。(古舘春一)
 PSYREN-サイレン-(岩代俊明)
 保健室の死神(藍本松)
 HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
 賢い犬リリエンタール(葦原大介)
 ピューと吹く!ジャガー(うすた京介)

【コメント】
連載1周年の『べるぜバブ』が表紙と巻頭カラーを飾った今週号。先週に続き『黒子のバスケ』が上位に位置しています。現在ジャンプで唯一のスポーツ漫画ですので、頑張ってほしいところです。『バクマン。』も先週から一気に順位を上げました。安定して中盤に位置する『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は毎週様々な小ネタが盛り込まれていて興味深いですね。

次号は劇場版公開が4月24日に迫った『銀魂』が表紙&巻頭カラー。『PSYREN-サイレン-』はセンターカラーで人気投票の結果が発表されるようです。ルフィの今後が気になる『ONE PIECE』は今週休載でしたが、来週は話が進展しそうです。『SKET DANCE』はベタな展開ですが、そこがなかなか面白く中盤を維持すると予想します。