週刊少年マガジン 2010年19号(2010年4月7日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『君のいる町』(瀬尾公治)
「方言なんて気にせずに積極的に友達を作れ」とナナメ上な明日香からの助言を真に受けて(?)クラスメートの夏越美奈と二人で響桜女子高の学園祭に行くことにした青大。
本当の目当ては家に行っても居留守ばかりの柚希と会うチャンスを掴むためだったのだが…。
9日発売の別冊少年マガジンでは人気ゲーム「ラブプラス」のコミカライズも連載開始。

●『ダイヤのA』(寺島裕二)
9回裏ツーアウト、1・2塁。土壇場で追い詰められた青道はチームの絆を再確認する。緊迫の勝負の行方は大増ページの次号で。

●『CODE:BRAKER』(上条明峰)
「捜シ者」との死闘を終え、つかの間の平和を謳歌する渋谷荘の面々。バトルの疲れが一気に出たのか全員がロストする中、台風とクラスメート、二重のピンチが「コード・ブレイカー」と珍種に降りかかる!
上条明峰は現在放送中のTVアニメーション「閃光のナイトレイド」のキャラクター原案も手がけています。こちらもお見逃しなく。

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 君のいる町(瀬尾公治)<巻頭カラー>
 ダイヤのA(寺嶋裕二)
 CODE:BREAKER(上条明峰)
 FAIRY TAIL(真島ヒロ)
 BabyStep(勝木光)
 あひるの空(日向武史)
 BLOODYMONDAY(龍門諒/恵広史)
 ヤンキー君とメガネちゃん
 エデンの檻(山田恵庸)
 島田英次郎のチョイとだけ劇場(島田英次郎)<よみきり> 
 エア・ギア(大暮維人)
 新約巨人の星 花形(梶原一輝・川崎のぼる/村上よしゆき)
 はじめの一歩(森川ジョージ)
 魔法先生ネギま!(赤松健)
 我間乱(中丸洋介)
 BLACK OUT(朝基まさし/キサラギリュウ)
 TOGARI(渡辺静)<よみきり・センターカラー>
 生徒会役員共(氏家卜全)
 ゴッドハンド輝(山本航暉)
 GE~グッドエンディング~(流石景)
 波打際のむろみさん(名島啓二)
 A-BOUT!(市川マサ)
 課長令嬢(たかちひろなり)
 スマッシュ!(咲香里)
 だぶるじぇい(野中英次/亜桜まる)
 もう、しませんから。(西本英雄)

【コメント】
今号の見所は渡辺静「TOGARI」。マガジンSPECIALで連載していた「CHIMES」以来の登場です。
特殊能力を引き出す刺青を刻む彫師の少年・トガリの戦いを描く本作は魅力を増した絵柄と相まって読み応えのある良作でした。
反響によっては連載昇格の可能性もあり?
もうひとつ注目なのはショートギャグ「島田英次郎のチョイとだけ劇場」。
よみきり(あるいは不定期掲載?)ながら、キャラクターが愛らしくて嫌みがなくほのぼのしています。

試合が大詰めを迎えており、次号は増ページを予定している「ダイヤのA」と「FAIRY TAIL」は次号も安定して上位につく予想。
「ゼロセン」は作者急病のため今回は休載。近頃掲載順が下の方だったのは入稿の関係? 加瀬あつし氏は以前にも体調を崩し長期休載したことがあったので心配です。一ファンとして一日も早い回復をお祈りします。